SSブログ

iPad2でXiデータプランを使う [レビューや設定など]

SIMフリーの米国版iPadにFOMAデータ通信を使って来ました。
定額データプランスタンダードバリューに定額データスタンダード割が適用されて、
基本料金の1000円から上限は5980円です。
またプロバイダとして、OCNのAP使用料が接続した月は525円かかります。
泊りがけの釣りには大体持っていくので、上限まで払う事が多くなっています。

先日docomoのウェブサイトを見ていると、
プラスXi割という割引があり、
XiデータプランフラットにねんにプラスXi割を適用すると、
定額5985円が3980円になることが分かりました。

しかしLTEに対応していないiPad2では、mopera以外のAPには接続できません。
そこで、mopera U スタンダードの月額525円が必要になります。
ただ、Xiデータプランフラットにねんとmopera Uをセットにすると、
docomo Wifiの315円が無料になります。

Xiへの移行を考えはじめましたが、
オンラインでは、機種変更を伴わないfomaからXiへの変更は出来ず、
いつも混んでいるdocomoショップにプラン変更をしに行くのは気が重いと思っていました。

その頃、docomoからDMが来て、
Xiのデータ通信機器に機種変更すると最大一万円割引になるクーポンが送られてきました。
(docomoのデータ上は、FOMAの通信機器を使っている事になっています)
そこで、Xiのwifiルーター
L-04Dを購入して、
Xiに乗り換え、割引後の6000円くらいを支払って、月々サポート735円を24ヶ月付けてもらう事にしました。

本日L-04Dが到着しました。
同封の注意書きによると、
FOMAからXiへのプラン変更は開通処理が必要になります。

00.JPG
「購入履歴・配送確認」から

01.jpg
「電話機の開通手続き」

02.jpg
あれ、エラーになってしまいました・・・

電話したところ、プラスXi割を申し込んでいる場合は、
WEBからの開通はできないのだそうです。

電話で開通をしてもらいました。

03.jpg
APNを0120.mopera.netに変更して、
http://start.mopera.netにアクセス、moperaの初期設定を行います。
設定といっても、IDとパスワードをメモするだけですが。
もちろん変更も出来ます。

05.jpg
ためしに、OCNのXiのAPにアクセスして見ます。

06.jpg
エラー

07.jpg
素直にモペラに変更しました。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

LoveBeer

携帯端末の通信費は馬鹿になりませんよね。
私ももう一度見直してみようかな(^^;)

by LoveBeer (2012-10-06 01:40) 

ディブ松本

大変参考になりました。
by ディブ松本 (2012-10-06 06:12) 

マキイチ

う~ん難しい!
出だしの「SIMフリー」でつまずきました(^_^;)
シムカードのことですね?


by マキイチ (2012-10-10 20:55) 

evergreen

LoveBeerさん
そうですね、知らない割引が結構ありますね。

ディブ松本さん
恐縮です(^^;

マキイチさん
キャリアを限定せずに使う事ができる機器の事です。
日本でも「SIMロック解除」が出来る機器がありますね。
iPhoneやiPadのSIMフリー版は、日本では購入できないので、
個人輸入や業者から購入する事になるので、かなり割高です。
by evergreen (2012-10-11 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0