SSブログ

Xperia acro HD SO-03D [レビューや設定など]

IMG_1294.jpg

Xperia acro SO-02Cにインストールしているアプリケーションのバージョンアップの度に、
空き容量が足りないというエラーになるようになりました。
そもそも容量が少ないのが問題ですが、
要らないプレインストールソフトが削除できないとか、
SPモードメールが本体にしか保存できないとか、
何とかならないのかと、イライラを募らせてきました。
必要なソフトだけをバージョンアップさせる事で回避してきたのですが、
必要ないソフトのバージョンアップ通知が表示されるのも面倒だです。

いっそ代えてしまおう!
候補はSO-05Dのオレンジでした。
小さくて何よりオレンジ
しかし、SO-05DはXi機になってしまったので、Xi契約に変更する必要があります。
Xiは、テザリングをした場合のパケットプランの上限料金がパケットプランの上限と同一になり、
FOMAよりもかなり安くなった一方、
一月の通信量の上限が7Gを超えると制約だあったりと、一長一短です。
でも、テザリングも巨大なデータの送受信もしない僕にはあまり関係ありません。

問題なのは、無料通話が付いた通話プランがない事。
仕事で音声通話も使うので、無料通話がかなり大目のプランを使ってます。
殆どの月は、かなり余るののですが、
一旦何かが起こると、無料通話も、繰越も使い切ってしまう事があるので、保険のつもり。
月々で支払いが大きく変わるプランは使いたくないのです。

FOMA契約でXi機を使う事もできるようですが、
もちろん制約もあるし、バージョンアップ等で、使えなくなる可能性もある。

しかたがなく、選んだのはSO-03D
デカイと言われるSO-02Cより大きい。
それに古い。
ただ防水なのは心強いです。


FOMAカードを移し、googleアカウントを登録。
一通りアプリケーションをインストールして、
SPモードメールをeml形式でエクスポートしておいたmaicroSDを入れます。

SPモードの取り込み。
03.jpg
あれ、ファイルがない!
デコメ絵文字を保存したフォルダも無くなっていた。
なんだなんだ?
SPモードは、フォルダを初期化してしまうのか?
軽くパニック。
冷や汗が・・・だって、SO-02Cのメールは全て削除してしまった・・・。

SDカードを検索していると、sdcardの下にexternal_sdなるフォルダがある。
中身は、sdcardと同じフォルダ構成のようです。
もしかして・・・

04.jpg
ここにありました!

SO-02Cはmnt/sdcardがSDカードのパスになるのですが、
SO-03Dのmnt/sdcardは内部ストレージのパスなのです。
SO-03DのSDカードのパスは、mnt/sdcard/external_sdでした。

もう一つあせったのは、アストロファイルマネージャーPROをインストールした時。
01.jpg
あれ、開くボタンがない!
アプリケーション一覧画面にも表示されていない。

これには焦りました。
しかしアストロファイルマネージャーPROは、ライセンスだった事を思い出しました。
フリー版のアストロファイルマネージャーの制限を解除するモジュールなのです。

02.jpg
アストロファイルマネージャーをインストールして、完了。


同じような事を経験する人は割りといるようで、
レビューには罵詈雑言が並んでいて
他の人から「フリー版を入れないと意味がない」と指摘されていました。
公共の場所には、もう少し調べてから言葉を選んで書いた方が良いと思うな。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

ryang

ちんぷんかんぷん!
by ryang (2012-10-02 02:43) 

evergreen

やれやれ┐(´-`)┌
by evergreen (2012-10-02 09:21) 

ディブ松本

買い替えを考えていますがデカイ画面のスマホ どれが良いのでしょう?
by ディブ松本 (2012-10-02 22:40) 

マキイチ

iPhone 4を使っています…余計なことはしません
電話とメールとインターネットさえ見れればいいや(^_^;

by マキイチ (2012-10-02 22:54) 

evergreen

ディブ松本さん
私は詳しいわけではないので、なんとも言えませんが、
現在のスマートフォンはまだまだ過渡期だと思います。
普及したての頃のPCのように、
ユーザーが必要ないソフトが多すぎます。
ですから、
好きなメーカーとか、
好きなデザインとか、
何かピンときた視点で選べば良いのではないでしょうか(^^;


マキイチさん
私も電話とメールとネットくらいです。
アプリケーションもスケジュールとメモとストレージを共有するソフトを入れているくらいです。
ドコモでiPhoneが使えたらこれほど悩むことはなかったと思います。
と言うか、Android自体がiOSのパクリだと思っているので、
全く評価していません、Sony製なので何とか我慢して使ってます。
孫さんところが伊豆で繋がるようになれば喜んで乗り換えます(^^;
by evergreen (2012-10-03 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0