SSブログ

下田 犬走・和歌の浦 ~12フリーゲン デビュー [釣り]

於:下田 和歌の浦・犬走堤防
日:2012/7/28 長潮 晴 強風
時:6:50-11:00
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX 12フリーゲン PE0.6 海草30号 ジェットキス8号

釣果
キス9 15cm 15cm 15cm 13cm(リリース) 18cm 14.5cm 20.5cm 12.5cm 15cm 
トラギス 数匹
アハナゼ 数匹

今月初の釣りは、やはり下田。
金曜日に帰宅早々に寝て、2時起床、2時半出発。
6時半頃、犬走に到着しました。
ところが、犬走が意外と混んでいます。
駐車場は満車、袂は空いているものの、中央手前から向こうは、人が鈴なり。
今日はアジを狙いたくて、サビキの用意もしてきているので、
まずはこのまま素通りして、和歌の浦にやってきました。

車を止めようとすると、ガリッ!
あ、岩にアンダースカートを擦ってしまった・・・意気消沈。

ハンクロが居たので挨拶に行くと、あ、ネコが一匹増えてる!
IMGP5566.JPG
ハンクロとグレーの子供が居ました。

IMGP5605.JPG
犬走のお母さんと良く似たメスネコ。
ハンクロは茶白と犬走のお母さんの子供だったのな。


IMGP5570.JPG
さて、今日は、NEWフリーゲンのデビュー戦です。
力糸直結のPE0.6号を巻いてきました。

12フリーゲンの印象は、とにかく軽い事。
巻き上げはとてもスムーズです。
テーパースプールからラインが綺麗に放出されて行きます。
この日は、ライントラブルもありませんでした。
風が強くても、ラインがスプールから外れてしまう事もありませんでした。

投げ釣りを始めた頃、
初めて使ったグランドサーフのテーパースプールで、
強風に煽られたラインがどんどん外れてしまい、釣りどころではなくなった事があり、
それからテーパースプールは忌避してきたのですが、
これなら大丈夫そうです。

飛距離は伸びている気がしますが、細いラインを使っている事もあり、
これはさらに検証が必要だと思います。

さて、丁度干潮が終わり、潮が動き始める時間です。
一投目は、なかなかのアタリがありましたが、トラギス。

IMGP5574.JPG
二投目、お、来た!と取り込みに行くと、ハンクロが付いてきます。

IMGP5578.JPG
取り込むと、今度はグレーが。
針があるのに飛びついてくるから油断できない。

IMGP5579.JPG
15cmダブルでした。

IMGP5582.JPG
続いて、15cm
小さいなぁ。

IMGP5584.JPG
彼女が釣ったオジサンをガジガジとかじるハンクロ。
このオジサン、傍目でも竿先が叩かれているのが分かる、すごいアタリでした。

IMGP5588.JPG
方向を変えてみたことろ、なかなか元気なアタリ、18cmです。
うん、まずまず。

IMGP5590.JPG
しかしまた小さい・・・

その後しばらく、トラギスやハゼが続きました。

少し休憩する為に置き竿にしていたのですが、巻いてみると何か重い。
うーん、半信半疑で巻き上げると、突然抵抗を始めました、これはキスですね。

IMGP5593.JPG
おー!久しぶりの20cmオーバー!20.5cm!
とトラギスのおまけ。

そしてまた暫くトラギスが続きます。

それまでマッタリしていたハンクロが突然走り出して、何か咥えてきました。
あ、トカゲだ。
IMGP5603.JPG
遊んでいるだけ・・・・

そうか、展望台の机の下に干からびたトカゲがあったけど、ハンクロの仕業か。
このトカゲは彼女が救出して開放しました。

釣りをしながら犬走の様子を伺っていましたが、
だんだん人が減って、ガラガラになってしまいました。
多分釣れていないのでしょうが、
食べる分のキスは確保したし、
和歌の浦は、取り込みがきつく、足に来るので、犬走に移動する事にします。

IMGP5608.JPG
クロブチ兄弟は健在でした。
入り口の売店が営業を始めたので、居場所がない様子。

IMGP5618.JPG
IMGP5619.JPG
小さめ二匹を釣りましたが、この日の犬走は向かい風が強く、
また、キスがぴたりと掛からなくなり、ハゼの猛攻が始まったので、ここで終了。

いい時間だし、そろそろ、蕎麦を食べに行こう。
彼女は、根掛りして力糸をロストしてからサビキに移行していたので、
僕もコマセ消費に付き合います。
でも、小魚が集まってくるだけで、なにも釣れません。


IMGP5620.JPG
これはボラの子供?


LoveBeerさんに「タカベ」だと教えていただきました。
西伊豆ではポピュラーな魚ですが、犬走では珍しい気がします。
塩焼きで食べてみればよかった・・・


彼女は、イワシが一匹と、なにやら大きなな魚が掛かりましたが、水面で針から外れました。
コマセも終わったので、蕎麦を食べに行こう。

IMGP5623.JPG
バケツを洗いがてら金茶っんを探してみると、海保の車の下にいました。
呼ぶとやってくる。

IMGP5632.JPG
まる一ヶ月以上ぶりの誇宇耶の辛味大根蕎麦。
幸せです。

さて、渋滞を避けるために早く帰ります。

今日は早いので、赤沢温泉の日帰り温泉館に寄ってみました。
DSC_0850.JPG
ホールからの展望。
温泉はガラス張りと露天があって、赤沢の海が一望できます。
風呂は素晴らしいけど、高いな、休日は一人1600円です。

IMGP5635.JPG
カエルのドライブインで、なんとか高原のソフトクリームを食べたり・・・

IMGP5643.JPG
伊東白灯のネコに挨拶をしたり・・・

していたら、すっかり時間が経っていました。
東名の事故渋滞を避けようと246を選んだら、こちらも渋滞。
帰り着いた頃にはヘロヘロでした。
やっぱり日帰りは辛いな~。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

天災かずおやじ

おお久々の釣りは日帰りですか ヤッパリ疲れますよね。
ましてや渋滞とは(;´_`;)

フリーゲン良さそうですね、 こういう記事見ると 欲しくなっちゃう(^^ゞ


by 天災かずおやじ (2012-07-31 16:16) 

シゲ

NEWフリーゲンのデビューで、20センチ超も混じって
まずまずの釣果、楽しそうですね。
PE0.6は使ってみたいですが、必要なテクニックとか
気を付ける点はありますか?

by シゲ (2012-07-31 16:39) 

LoveBeer

フリーゲンデビュー戦でシロギス9匹、上々ですね(^^)
美味しい晩のおかずも確保してますし。
日帰り温泉、気持ち良さそう。

ボラくん?はタカベのようですね。
私は釣ったことないですが、特に夏場のコレは塩焼きで美味とのことです。
by LoveBeer (2012-07-31 19:51) 

evergreen

天災かずさん
日帰りは辛いです(^^;

NEWフリーゲンはかなり華奢なので、
パワーのあるかずさんだと、すぐに壊れてしまうのではないかと心配です(^^;


シゲさん
PE0.6ですが、初めて使うので心配していましたが、
特に気を使う事はありませんでした。
ラインに少しテンションを掛けて巻いておけば大丈夫ではないでしょうか。
ただ、根掛かりしたら心配ですけど(^^;


LoveBeerさん
釣りの後の温泉は最高ですけど、その後帰るのは大変です(^^;

ああ、これがタカベですか!
LoveBeerさんが釣った事がない魚を釣ってしまうとは!
西伊豆では有名ですが、下田では珍しい気がします。
小さいけれど食べてみればよかった(^^;
by evergreen (2012-08-01 11:28) 

ディブ松本

キスの絶好のシーズンなのに海岸通りの渋滞には閉口しますが
近年、若干渋滞距離は少なくなったようです 地震の影響でしょうか。
by ディブ松本 (2012-08-01 21:09) 

evergreen

湘南あたりは相変わらずの渋滞みたいですが、
伊豆は、本当に渋滞しなくなりました。
昨年は、地震の影響か、
赤沢の渋滞も、石橋の渋滞も、殆ど遭遇しませんでした。
まあ、時間をずらしていることもありますが。

でも、あまり人がいないと旅館が心配になりますね。
by evergreen (2012-08-02 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0