SSブログ

ウミガメ食堂 [お勧め]

DSC_0036.JPG
およそ港北にふさわしくない名前。
でも伊豆あたりにあっても入らないだろう・・・。
そんな名前のウミガメ食堂。
オフィスのすぐ近く、店の入れ替わりが激しい場所に、半年ほど前にできました。
自家製麺の看板でラーメン屋と分かります。
ただ、宣伝は全くしていないし、
地下にあるし、いつも空いている様子で、なんだか入りにくいと思っていました。

それでも、勇気を出して、入ってみた!
え、カフェみたいな内装。まるで海岸沿いのドライブイン、大丈夫か・・・。

ええと、何を頼むか・・・。

メニューで目に留まったのは、タケノコラーメン。
タケノコラーメン?
じゃそれにしよう。

運ばれてきたのは・・・・

DSC_0870.JPG
なんだこの拍子木みたいな物は!

器からはみ出しそうなスープといい、一瞬やってしまったと思いました。
しかし、これが旨い。
柔らかくて味の染みた極太メンマ。
麺は棒面のように細いのですが、食べ終わるまで伸びません。
刻みネギが一杯浮いた鶏がら醤油のスープ。
見た目より濃い味です。

DSC_0034.JPG
これは先日食べたワンタン麺。
これも旨い。

なんでこれでいつも空いているのかな。
この辺りは、家系とか言う、こってり豚臭いラーメンしか受けないからかな?

いずれにしても、この細麺は好みがありそうで、
一人で時々訪れていましたが、先日彼女と一緒に行くと、彼女もかなり気に入ったようでした。



旨いのも当たり前で、横浜山手の奇珍楼というラーメン屋さんの、先代が始めた店だそうです。
タケノコラーメンは、その店の看板メニューだという事でした。



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

ディブ松本

美味そうですね 役所前ですね釣りの帰りに寄ってみます。
by ディブ松本 (2012-08-08 06:56) 

okimasa

旨そうですね~。
お腹すいてきましたよん。!(^^)!
by okimasa (2012-08-08 10:01) 

天災かずおやじ

写真見ただけでもうまそうです。
しばらく ラーメン喰ってない   タベテーーー!

by 天災かずおやじ (2012-08-08 11:45) 

evergreen

ディブ松本さん
ぜひ行ってみてください。
カフェみたいな内装はちょと引きますが(^^;

okimasaさん
ラーメンの写真は、お腹すきますよね(^^;


天災かずさん
私は最近控えているのですが、それでも食べたくなってしまいます(^^;
by evergreen (2012-08-08 12:39) 

LoveBeer

ああ、美味しそう。

さっぱりした感じにみえますね。
最近ラーメン食べてないんで、かなりそそられます(><)
by LoveBeer (2012-08-08 20:04) 

シゲ

細麺いいですね~。
上品な脂と刻みネギが、旨いんですよね。
喉の通りがいいと思いますよ~。
夏は汗をかきながら、これでしょうか。
by シゲ (2012-08-09 17:18) 

kou

いいですね、このラーメン。

私もラーメンは好んで食べますが、最近は手軽な「幸楽苑」ばかりです。
それも携帯クーポンを使って・・・。
この休みはちょっと美味い店を探してみようっと。
by kou (2012-08-09 18:36) 

よっちん

私もここの所、連続で通っています。

メンマの見た目と違い柔らかく美味しいでよね!

シュウマイも美味しかったですよ。

by よっちん (2012-08-09 19:56) 

evergreen

LoveBeerさん
ラーメンの写真は食欲をそそられますよね(^^;

シゲさん
おっしゃるとおりで、熱々のスープに脂で、
かなり汗をかきます。
咽越しはかなりいいですね。

kouさん
幸楽苑はかなりCPがいいですよね。
一時期、近くにこってりしたラーメンしかなくなって、
幸楽苑に通っていました。
最近は化学調味料が辛い事もありますが(^^;

よっちんさん
メンマ、柔らかいですよね。
麺が旨いのでお気に入りになりそうです。

by evergreen (2012-08-10 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0