SSブログ

フリーゲンのハイギア化 フリーゲンHG [釣り道具]

ブルズアXTは、09フリーゲンと兄弟のようなリールで、
形がよく似ていますが、部品表をみると、部品構成も似ています。
ブルズアイXTを入手して、ふと思った事は、
ブルズアイXTのギアを使えば、
フリーゲンがハイギア化できるのではないかという事でした。
と言っても、わずか0.5回転だけですが・・・

なぜフリーゲンをハイギアにしたいかというと、
ブルズアイXTはとても良いリールだと思うのですが、
ナブラ(弓角)やカゴの為に、
いつも準備しておくわけには行かない事。
それと、やはり銀のボディが好きなのです。
そこで、09フリーゲンのハイギア化を計画しました。

シマノの部品表には、品番がないので、取り寄せてみないと、
同じ部品かどうかが分かりません。
今回は、ブルズアイXTの
50 ピニオンギヤ
57 クロスギヤ用ギヤ
58 クロスギヤ軸
62 マスターギヤ
76 中間ギヤ
を取り寄せました。

注文した部品を受け取りに行ったその日に、12フリーゲンが届いたのは何かの縁なのでしょう。
NEWフリーゲンを開封確認した後、早速ハイギア化に取り掛かりました。
レシピエントはいつも使っている09フリーゲンです。

IMG_2010-2.jpg
まず、ローターナットを外さないと、始まりません。
エアロシリーズは17mmです。
シャフトが邪魔で、普通のソケットは入りません。
レンチやペンチでは、ローター枠が邪魔になるので、
エクストラディープソケットを用意した方が良いです。
車いじりもそうですが、素人ほど、用途にあった道具を使った方が、
失敗がありませんし、効率的です。

IMG_2010-3.JPG
これが、フリーゲンの内部です。

IMG_2010-4.JPG
まずは、マスターギアを交換します。

IMG_2010-5.JPG
手前の白い樹脂のギアが中間ギヤ、これは明らかに違うので、交換。
銀のギアがクロスギヤ用ギヤ、これはもしかしたら同じかもしれないけど、交換しました。
分かりにくいですが、クロスギア軸も違いました、交換します。

IMG_2010-6.JPG
ピニオンギアは、真鍮になりました。

IMG_2010-7.JPG
組みあがったギアです。

IMG_2010-8.JPG
ハンドルを回すと、少し重くなった気がします。

しかしこれで、
いつナブラができても、すぐに弓角に移行できるし、
竿を用意しておけば、カゴ釣りも出来ます。

部品の組み換えだけなので、改造と言えるほどの事ではありませんが、
フリーゲンHGカスタムですね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

マキイチ

この記事見過ごしてました。
素晴らしいです(^^)
by マキイチ (2012-06-27 11:55) 

evergreen

珍しく立て続けに更新したので、
目立たなくなってしまいました(^^;

by evergreen (2012-06-28 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0