SSブログ

シマノ 磯 遠投 EV 4号-520RP [釣り道具]

IMG_1106.JPG

2011.05購入

春ごろ、今年の秋は、青物を狙ってみたいと思い立ちました。

遠投磯竿としては、
昨年泳がせ釣り用に購入したスピニング用の4号-520PTSを持っていました。
最近は、ベーシア45QDなどの投げ用リールとPEラインを使った遠投カゴ釣りも盛んらしいのですが
下田では全く見かけません。
やはり下田でカゴ釣りといえば、両軸リールなのです。

どうせなら両軸リール。

道具を調べ始めると、安い両軸用の遠投竿は、これくらいしかなく、
しかも常に品薄であることが分かりました。
そこで、釣具屋さんで、昨年の暮れに、今年の夏の製造予定分を押さえてもらいました。

6500CSを付けて、かご10号、ウキ12号で投げてみますが、テンプラばかり。
もちろんバックラッシュ・・・。
両軸が悪いのかとスピニングと4号-520PTSで投げてみても同じ。
ちなみに、20号のハンマーフロートを投げてみると、それなりに飛ぶので、
どうも軽い錘と柔らかい竿が苦手のようです。


2013年7月売却
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ディブ松本

遠投磯竿専門でで投げ釣りを楽しんでおります
カレイ等の大物ほとんどは5号遠投磯竿で仕留めました 
30号錘で、まだ4~5色は投げられる体力はありますよ。
by ディブ松本 (2011-12-28 01:13) 

Huck_Finn

道具との相性ってのは、あるもんですね。
でも、慣れればってこともありますから・・・
by Huck_Finn (2011-12-28 01:13) 

LoveBeer

投げカゴ釣りも何時かはやってみようと思っているのですが、未だ未体験ゾーンです。

両軸リール&遠投磯竿で釣りしている人を見ると、なんだか竿が柔らかいように見えるので扱いが難しい気がしちゃいます。
食わず嫌い状態です(><)
by LoveBeer (2011-12-28 22:13) 

天災かずおやじ

柔らかい長い竿難しいですよね。

地元のおっちゃんが 柔らかいあまり高級でない竿を極限まで曲げて綺麗に投げてる姿 かっこ良いです。

ガンバッテクダサイ

by 天災かずおやじ (2011-12-29 15:06) 

kou

私も時々カゴ釣りをしますが、遠投用のスピニングリールを使ってます。両軸リールの方が飛距離が出るらしいですが、やはりバックラッシュが怖いですからね。

でも、私の場合はカゴ釣りも普通のウキ釣りも釣果に差がありません・・・。まっ、気分の問題ですかね(^_^;)
by kou (2011-12-30 19:30) 

evergreen

ディブ松本さん
カレイやアイナメは、遠投磯竿の人も多いですね。
堤防やテトラ超えの場合は、5m以上の5号はよさそうです。


Huck_Finnさん
普段使っている竿と全く違うので、なかなか上手くいきません。
でも、青物をゲットするためにがんばります。


LoveBeerさん
長い分、取り回しが不便ですね。
でも柔らかいので、面倒なら穂先を曲げて、カゴを扱えばいいようです(^^;
投げ竿なら折れますよ(^^;

私の場合、弓角やショアジギングが合わないようなので、
青物の狙うためには、カゴしかありません(^^;


天災かずさん
柔らかい竿は、錘にシビアなようですね。
負荷ギリギリの15号のカゴにしたら、少し飛ぶようになりました。


kouさん
現在は、遠投リールが良くなっているので、
スピニングで熟練した人の方が距離が出るようです。
しかし両軸の方が熟練者が多いので、
現在でも両軸の方が飛ぶと言われているのではないでしょうか。

それに、安定性でいえば、断然スピニングですよ、
両軸は、夜釣りではほとんど使えませんから(^^;
by evergreen (2012-01-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0