SSブログ

一杯のコーヒーを飲む為に・・・ [釣り道具]

今年も寒くなって来ました。
釣りには辛い季節です。
防寒着・厚手インナー・厚手靴下・帽子・ネックウォーマー・携帯カイロのフル装備
それでも寒い。
釣れないと尚更寒い。

冬はポンポン釣れるわけがないので、置き竿で待つ時間が増えたりします。
昨年は暖かいコーヒーを飲むためにポットを持って行ったりしましたが、
すぐに冷めてしまいます。

よし、今年はコンロを買おう!

となれば釣り人の定番のアルポットで決まりです。

アルポット


ダイワで販売している赤ではなくて、製造元の大木製作所の緑にしました。

カップについてはいろいろ悩みましたが、コンパクトに格納するには、
取手が格納できる物が良いだろうということで、これにしました。

MG-051FH チタンダブルマグ 220ml フォールディングハンドル


ダブルだと程よい暖かさになるらしいです。



ここまでで止めておけばよかったものを、アルポットについて調べていると・・・

アルポットはアルコールストーブなので、
燃焼音がせず、燃料のメチルアルコールの入手は比較的容易で、
ランニングコストも低いようです。
バーナーが完全に隠れるので、風に強く、
また、炎が外に出ないので、気軽に使う事が出来そうです。
釣りで堤防や公園で使うにはもってこいです。
しかし、物が大く、重いこと、自動着火ができない。

あまり大きいと、結局使わない可能性もありますね。

そこで気になってきたのが、カセットガスを使うタイプ。
カセットガスなら入手が簡単です。

カセットガスジュニアバーナー


これはコンパクトで良いです。
自動着火だし、安心の岩谷産業。

ホームセンターには、こんな物もありました。
G'z G-ストーブ STG-10


これは薄くて良いです。
風防が一体型なので、便利。

なんせ、アウトドアの経験がないので、何が良いか良く分からないので、
両方買ってってしまいました・・・

さて、そうなると、鍋が必要になる・・・
と購入したのがこれ。

SCS-010T チタントレックコンボ


チタンの必要はないけど、軽いから・・・

イワタニのガスバーナーなら、内部に収納する事が出来ます。
ちょっと大きいけど、一つにパックできるならいいか。

と、パッケージを眺めていると、Snowpeakのコンロなら、燃料も含めて収納できるらしい。
しかもこのギガパワー ストーブ地という奴は、ネットではほとんど品切れらしいのです。

えー、でも確か、近くのスポーツショップに有ったぞ。

GS-100 ギガパワー ストーブ地
買ってしまいました・・・

GP-004 GS-100用 オートイグナイタ
しかも自動着火装置まで・・・

ああ、またひと散財してしまいました。
といっても、釣具に比べれ大した事はないのですが。

でも、こういう物にワクワクしてしまうのが男の子というやつで、
釣り場でコーヒー一杯を飲むために、場所と天気に合った、
最適な道具を探って行きたいと思います。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ryang

散在屋!
by ryang (2011-12-06 12:33) 

evergreen

そりゃ散財だ!

散財奉行におまかせあれ~
by evergreen (2011-12-06 13:03) 

おつみーこ

男の子だからじゃなく、
evergreen さんだからじゃないの(* ̄m ̄)?

でも・・
ちと分かる気がする(ΦωΦ)
by おつみーこ (2011-12-06 19:41) 

ため息の午後

以前、キャンプに凝っていた時は、私もいろんな物を
買い揃え、びっくりするほど散在してしまいました。
アウトドア商品はなぜか欲しくなりますよね(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-06 20:08) 

KEN

よし、今度のインプレッサヲタクオフはBBQだ!

ヲラ、アウトドア音痴なので呑む専門で・(爆)
by KEN (2011-12-06 21:58) 

evergreen

おつみーこさん
そ、そうかな(^^;
確かに凝り性なんだけど・・・

ため息の午後さん
そうですよね!
使わなくても、機能美というかロマンがありますよね。

KENさん
いやいや、これくらいじゃ、せいぜいラーメンを煮るくらいで、
肉を焼いたりしたら、腹が膨れるまえに腹が立ちますよ(^^;
by evergreen (2011-12-08 13:20) 

KEN

>腹が膨れるまえに腹が立ちますよ(^^;

あはは、確かにそうかも!

じゃ、ちょっと指向を替えて焼肉屋オフもよさげですね。(呆)

関東出張ないかなあ?
by KEN (2011-12-08 20:29) 

シゲ

冬の釣りで、第一投後熱いコーヒーを飲む、
至福の時です。
昔カレイ釣のときは、コッヘルでインスタントラーメンを
作りました。
時間の楽しみ方、こだわり方はいろいろあっていいですね。
by シゲ (2011-12-09 14:29) 

天災かずおやじ

冬気化熱を取られてガスタンクが冷えすぎて燃えにくくなることがあるみたいです。

冬用のガスタンクもありますし。
対策用のパーツもあったと思います。(タンクに磁石で止めて、炎の熱をタンクに伝える  説明下手です(^^ゞ)

と ますますの散財を 煽っときます。
by 天災かずおやじ (2011-12-09 20:54) 

evergreen

KENさん
焼肉ならどこにでもあるので大丈夫ですね。
この間の公園でバーベキューもいいかも。
きっとセットくらいあると思うのですが・・・

シゲ さん
ラーメン良いですね!
でもいつも、
皆さんは汁をどうするのかと疑問で・・・
犬走の自動販売機でカップ麺を買うと、
トイレまで捨てに行くので・・・

天災かずさん
EPSのフリーライトチャージャーという奴ですね。

今回購入したものだと、
イワタニのカセットは普通のブタンなので、
0度で気化しませんけど、
snowpaekのプロイソブタンは-40度でも着火するらしいです。
by evergreen (2011-12-11 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0