SSブログ

厚木愛甲 萬陣 [お勧め]

厚木市愛甲にあるそば屋さん、駅でいうと愛甲石田が近いです。

私には、稲取の誇宇耶と甲乙を付けがたい、双璧です。

私が厚木に住んでいた頃は、並ばなければ食べられない店でした。
以前このすぐ裏に住んでいた事があり、
その頃は、空いている時間を見計らって出掛ける事がでました。

最近は、不景気の影響か、時間が良いのか、あまり混んでいる所には出くわしませんが、
お昼時は満員になります。

IMGP3005.JPG
期間限定の辛味大根そば
地元の辛味大根だそうです。

更科と田舎そばがありますが、更科が旨いです。
短くしっとりと潤いのあるそばです。
汁は出汁がきいています。

天麩羅は、出来にばらつきがあらますが、
伝統的なそば屋の強力粉を使った天麩羅なので、
サクサク感は期待せずに、汁にたっぷり漬けて食べましょう。

混んでいるいるときは、かなり待たされる事があります。
あるときは、蕎麦がたりなくなり、打ちあがるまで待ちました。
そんな事があってもいい、打ち立ての蕎麦が食べられるならむしろ幸い、
くらいの気持ちでないと、美味しく食べられないでしょう。
サービスに期待する人は行かないほうが無難です。
ただ、蕎麦が好きなら、そんな事は気にならないくらい旨いと思います。


IMGP3004.JPG
こちらはそばがき。
炒ったそばの実が芳ばしい。
粉は荒め、練りは、一般的な基準では柔らかめになるでしょうか。

DSC_0186.JPG
蕎麦豆腐
とろみのある甘味噌と蕎麦の実を合わせたアンが掛かっています。
蕎麦の香りと、もちっとした食感が良いです。

DSC_0188.JPG
揚げ蕎麦がき
ここの蕎麦がきは、ざらっとした食感なので、揚げるととても良いです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

シゲ

こんにちは。

辛味大根蕎麦、いつも美味しそうですね。
余りにも旨そうなので、昨日家で作ってもらいました。
辛味大根がないので、普通の大根の尻尾近くを皮付きのまま
すってみたら、多少ぴりぴりします。
それにネギと山芋で食べたら、美味しかったです。
やっぱり夏は辛味大根蕎麦が、さっぱりして旨いですわ。
by シゲ (2011-09-05 19:01) 

evergreen

最近はスーパーでも辛味大根を売るようになり、
自宅で蕎麦を食べるときも、辛味大根をおろすことが多くなりました。
時々、とてつもなく辛い物に当たると、悶絶しています(笑
by evergreen (2011-09-07 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0