SSブログ

下田 犬走堤防 [釣り]

於:下田 犬走堤防
日:2011/07/23 小潮 晴 強風
時:8:00-11:00
同行:ryangさん

道具
サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE1.5号 砂紋B27号 ジェットキス8号

釣果
キス10 15cm 13cm(リリース) 15cm 16cm 14cm 13cm 15cm 14cm 16cm 13cm

仕事の納期で迫っているのと言うのに、仕様が決まらず、
土日に作業することができません。
「もう間に合わなくても知りませんよ」という言葉をぐっと堪えて、
下田に向かうことにしました。

出発は4時。
学校も休みになったせいか、さすがに交通量が増えて来ました。

下田到着は八時くらい。

台風の影響が残っているのか、
途中の海はすごい波で、白浜は見たこともないような高波が打ち寄せています。

氷を買う為に立ち寄った下田の釣具屋のおじさんは、
「やっと凪だね」言っていました。
下田も昨日まですごい時化だったようですが、今日の湾内は、落ち着いたようです。

でも、ものすごい風です。
ポールに結び付けられている麻のごみ袋を見てください・・・
IMGP2800.JPG

でも追い風なので、いつもより一色くらいは飛びます。

さて、今日は一投目からプルプルッと軽いアタリがあり・・・
IMGP2801.JPG
15cmが来ました。

しかし、その後久しぶりに根掛りしてしまい力糸から先をロスト。
テンションが下がってしまいました・・・

気を取り直して投擲。

IMGP2805.JPG
しかし、こんなミニサイズや・・・

IMGP2807.JPG
トラギス君。

これはトラギスの猛攻をうけそうだなと、
嫌な予感がしたので、少し場所を移動してみると・・・

IMGP2808.JPG
15cmが来ました。

今日はずっとこのサイズかな
そろそろ満潮の一時間前。
元の場所に戻って投擲します。

ちょうど今日のポイントと僕の飛距離がマッチしたのでしょう。
この後は、釣れないのは仕掛けが絡んでいるときだけというほど、
投げれば必ずキスが来ました。

IMGP2811.JPG
16cm

IMGP2815.JPG
14cmと13cmのダブル。
犬走でダブルは初めてかな。

IMGP2816.JPG
15cm

IMGP2821.JPG
14cmですが、リリースできず。

IMGP2823.JPG
16cm

IMGP2825.JPG
13cmですが、リリースできず。

もうこれ以上釣れても食べ切れません。
十一時くらいになり、
今日は風が強く、疲れた事もあり、
終了としました。

稲取の誇宇耶でいつもの辛味大根蕎麦の昼食。

今日は午後からサビキをする予定でコマセを用意してあります。
前回と同じ熱海にしようかという事になりましたが、
伊東を過ぎたあたりで、急に疲れがでてきました。

昼間は暑いので、モーテルでしばし仮眠し、
夕方を待つことにしました。

熱海の7.5m岸壁に着いたのは十八時半頃。
IMGP2868.JPG

サビキの道具は
ダイワ プログランド磯 1.5号 53M
ダイワ レブロス3000
目玉サビキシラス4号
錘は一号

IMGP2870.JPG
暗くなるまで粘りましたが、小鯖が一匹来ただけでした。

サビキは残念でしたが、下田のキスは好調です。
ただサイズがまだ小さいところが残念です。

でも、下田の強風に現われて、気分もすっきり、
来週からの納期がせまった仕事に、集中して臨む事ができそうです。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

karesusuki

私は渓流釣りは致しますが
海のお魚の名前にはあまり
詳しくありません。
とらぎす君初めて知りました。
トラギス君が釣れると
何かあるのかしら?

by karesusuki (2011-07-24 22:39) 

しょうじ

数は揃ってきましたね。
サイズはあと一声でしょうか。

納期前のお仕事大変ですね。
がんばってください。
by しょうじ (2011-07-24 22:47) 

evergreen

karesusukiさん

北海道で渓流釣りは良いですね。
私も北海道に住んでいたら、フライをやっていたも知れません。
トラギス君は群れでいるらしく、しまも獰猛なので、
一匹くると連続してトラギスが来てしまう事があります。
それで、少し場所を移動したという次第です。

トラギス自体は独特の風味があっておいしい魚ですし、
アタリもなかなかなのですが、取り込みまではほとんど無抵抗なんです。


しょうじさん
そうなんです、サイズだけなんですが、
このところ同じ事ばかり言っているような・・・
いつになったらアベレージサイズになることやら。
by evergreen (2011-07-24 23:31) 

シゲ

こんにちは。

下田は釣れてますね~。
つ抜けですね。
これだけ釣れると、てんぷらには困らないですね。
いつもの辛味大根ソバ、この暑い夏には 
たまりませんね。
by シゲ (2011-07-25 20:39) 

kou

釣れましたね。
私も今週末はキス釣りで友人とサーフへ行こうと決めました。
午前5時出発で場所は「車で走りながら決めるべ」なんて感じなので、どうなるかわかりませんが・・・。

万が一のために一応コマセも用意していこうかな(^^;)
by kou (2011-07-26 06:44) 

evergreen

シゲさん
お加減はいかがですか?

キスの天麩羅は大好きですが、これくらいになるともう十分ですね。
それに、毎回天麩羅やフライでは太ってしまいそうです。
さりとて、こぶ〆で食べられるほど大きくはないのです。

辛味大根は夏が旬という所と冬が旬というところがあるようですが、
ここは夏になって辛味がましています。

kouさん
サーフを思ったより暑くなりますし、砂で体力を消耗しますね。
でも今の時期なら大型が望めそうです。

by evergreen (2011-07-26 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0