SSブログ

iPad2導入記 その2 ソフトバンクかドコモか・・・ [レビューや設定など]

僕が予約したのは、ソフトバンクのiPad2 3G 64GB。

iPad2専用コース「iPad2 for everybody」だと、
通信費と端末を合わせて、月額5515円の24回払いで、
iPad2の実質負担は月額790円となる。

僕はソフトバンクの回線を持っていない。
ソフトバンクのApple囲い込みに好印象はないが、
圧倒的巨人に対抗するには、仕方がない戦略であると思うし、
どちらかというと、Appleを説得できなかったドコモの甘さと傲慢を感じていたし、
孫さんの実力を感じていた。
また、今回の震災での孫さんの行動には、感服する事が多く、
この時点では、この際ソフトバンクでもいいかと思っていた。

しかし、泥縄が信条の僕は、iPad2について調べているうちに、
ドコモを使う事に傾いていく。

僕は、携帯とは別にデータ通信用の回線を一つ持っていた。
そのプランがそのままiPad2に使える事が分かったのだ。

今のプランは「定額データプラン スタンダード割」
月額は1735円から最大6720円。

ただし、iPad2でドコモの回線を使うには、SIMフリーな海外製品を購入しなければならず、
これを日本国内で入手するためには、
これはソフトバンクのiPad2の定価より一万円以上高くなる場合もある。

ソフトバンクでは、回線を使っても使わなくても、5515円かかる。
しかしこれは端末込みだから、もし、一括でiPadを払うと、3000円くらいらしい。

やはりソフトバンクの方が得なことは変わりはない。

だが、今の時代、二年後の事など分からない。
次のApple端末はドコモに対応するかもしれないし、
iPadより魅力的な製品が出現するかも知れない。

僕は、ソフトバンクのiPadをキャンセルし、SIMフリーのiPadを購入する事にした。

IMGP2784.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0