SSブログ

iPad2導入記 その1 iPadを使ってみるか・・・ [レビューや設定など]

友人からiPadについて相談を受けた。

僕は仕事がら、友人知人からPCについての質問や相談を受ける事が多いが、
最近増えているのが、iPhoneなどのスマートフォンとiPadなどのタブレットについてだ。

自慢ではないのだが、僕はモバイルデバイスについて、あまり興味が無かった。
それは、通信スピードと容量が仕事の要求を見たすものではないからだった。

それに、現在開発の仕事をしているので、
モバイル環境には、開発環境を全て作らなければ意味がない。
そうなると、選択肢はノートPCしかない。
それもある程度のスペックが必要で、
スマートフォンやタブレットはもとより、
一時期流行ったネットPCのような物は無用の長物なのだ。


「僕はIT関係じゃないから」
笑い話のように言うのが口癖になった。

それでも、マネージメントをしている同僚のスマートフォン保有率は、
この一年で格段にあがった。

さて、実は最近ノートPCの購入を考えていた。
僕は自宅のPCでも開発環境を作ってあるのだが、
最近はそれを使う事も少なく、ネットが主になっている。

それならば、多くの電力を使い発熱も多いタワーを使う必要はないのではないかと思い始めた。

友人に相談された事を機会に、iPadについて調べはじめると、
自宅でネットを使うには、とても良いデバイスではないかと思い始めた。

僕はAppleの製品があまり好きではない。
所謂、クローズされたアーキテクチャが好きになれなかった。
もちろん、MSのユーザー囲い込みも目に余る物があって、
好きにはなれないのだが、こちらは、自分のメシのタネなのである。
MSやWindowsは嫌いでも、開発環境には忠誠を誓うしかなかった。

しかし、
圧倒的多数のユーザーには、小さなカスタマイズの自由なんて、微々たる問題だろう。

僕は、今まであえて避けてきた、Apple製品のスマートさを認識する事になった。

PCショップで手にした、iPad2は、軽く薄く、そしてなにより美しかった。

僕はその場で、iPad2 3Gの64GBを注文したが、
残念なことに在庫がなく、予約をすることにした。

IMGP2783.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0