SSブログ

大厄だった [雑記]

先日、ふとしたことから、自分が数えの大厄であることに気が付きました。

数えの場合、誕生日ではなく、新年を迎えると年をとります。
ですから、本来厄払いは年始(旧正月が正式でしょうか)に行うべきですが、
もう半年が過ぎていたことになります。

満年齢で考えると来年ですが、
そもそも厄年自体が数えの時代に考えられたので、
満年齢に置き換えても意味が無いと思うのですが、どうでしょう?



さて、厄除けといえば厄除け大師。
大師といえば普通は「弘法大師」のことですが、
「厄除け大師」といった場合は「慈恵大師」なのです。

弘法大師は有名ですが、慈恵大師は、比叡山中興の祖と呼ばれる、立派なお坊様です。

「佐野厄除け大師」は慈恵大師をおまつりしています。
慈恵大師は「元三大師」ともよばれており、「厄除元三大師」といえば、「深大寺」の事です。

他に厄除けで有名なのは、「川崎大師」・「西新井大師」でしょうか。
ところが、有名な話ですが、こちらは弘法大師をおまつりしています。

混乱してきますね。


「関東三大師」という言葉を聞いた事があると思います。

知名度から言えば、
佐野厄除け大師・川崎大師・西新井大師・と言いたいところですが・・・

大師といえば、一般的には弘法大師をさしますので、
関東三大師は、弘法大師をおまつりしたお寺のことになります。
これは本来、「関東厄除け三大師」と呼ばれています。
西新井大師
川崎大師
観福寺
のことですが、当然ですが、真言宗。

え、じゃあ、佐野厄除け大師は?
CMで三大師といっていたよ?

そうです、慈恵大師をおまつりした三大師もあります。
こちらは、「関東三大師」といいまして、
佐野厄除け大師
あとの二つは諸説ありますが、川越大師か深大寺か青柳大師でしょうか。
こちらは天台宗。

誰が決めたか知らないが、
「厄除け三大師」は、「厄除け大師」(慈恵大師)ではなく、弘法大師をおまつりしていて、
当然、佐野「厄除け大師」が含まれないというこの混乱・・・

先にも書きましたが、大師といいますと、弘法大師の印象があります。
また西新井大師や川崎大師のが弘法大師をおまつりしていますので、
他の大師も弘法大師をおまつりしていると思われている方が多いようです。

佐野厄除け大師や川越大師をお参りするときには、慈恵大師に失礼のないようにしましょうね。



さて、私ですが、半年も気が付かなかったくらいですので、
今更厄払いに行く気もありませんが、あと半年、つつがなく過ごしたいものです。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ま~坊@GF8E

いやいやいや、行きましょうよ(汗)
気持ち的にも楽になりますよ(^^;

私はご近所の西新井大師に行ってきました。
ついでに車の厄除けもやりましたよ~。
※西新井は車の厄除けもやってくれるので
by ま~坊@GF8E (2011-06-27 18:01) 

LoveBeer

私は厄年だというのは知っていましたが、放置し続けてました。
先日よくよく確認してみたら後厄だったのですが、いまさら特に何もするつもりは無いですがどうなんでしょう。

気にならないのは私の性格?なんでしょうか。

とりあえず後半年、無理しないでやっていきます。


by LoveBeer (2011-06-27 19:19) 

KEN

厄年?
なにそれ? 美味しいの?(爆)

未だかつて厄除けなんてやったことないよ・(笑)

仕事が技術系なこともあり、オカルトっぽい(理論的根拠のない)ことは全く信じてないので・

厄払いにオカネかけるよりクルマにカネかけたほうがシアワセかもよ?(激謎)
by KEN (2011-06-27 20:15) 

evergreen

>ま~坊さん
いやいや、私は、西新井大師はもとより、
高野山も東寺も、善通寺も善光寺もお参りしていますから、
今更お払いはいらないでしょう(^^;
さらに言えば、比叡山も本願寺も・・・

>LoveBeerさん
もう今更ではないでしょうか(^^;
でも、あの辺りでお払いなら、
相模一宮に寒川神社でしょうか。

>KENさん
今更何をする気もありませんよ。
私は年少に頃からお寺と神社はかなりの数をお参りしていますから、
貯金があると思っています(^^;
by evergreen (2011-06-27 21:12) 

ばん

厄年にはロクな事は有りませんでした。
by ばん (2011-06-27 22:55) 

evergreen

>ばんさん
そうですか、それは大変でしたね。
でも、考え方を変えれば、他の年に悪いことがなければ、
それはそれで良いのではないでしょうか。
by evergreen (2011-06-28 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0