SSブログ

下田 外浦海岸・犬走堤防 [釣り]

於:下田 外浦海岸・犬走堤防
日:2011/06/18 大潮 雨 微風
時:6:30-8:30 11:00-13:45
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX SAフリーゲン SDドラグスプール PE0.8号 砂紋B27号 ジェットキス8号

サーフリーダー405CX-T SAフリーゲン SDドラグスプール PE1.5号 砂紋B27号 ジェットキス8号

彼女
サーフリーダー405EX-T PAアルブリード PE1.5号 海草25号

釣果
キス 12cm(リリース) 16cm
ヒメジ(リリース)
フグ(リリース)

彼女
キス 14cm 14cm 12cm(リリース) 14cm 15cm


IMGP2430.JPG
車の修理が終わらないので、レンタカーを借りて下田に来ました。
プリウスの感想についてはこちらをごらんください。

前日の19時頃出発。
いつもの下田プリンスに前乗り。

今回は、朝食前に外浦に行ってみることにしました。
彼女は寝ています。

外浦に着くと、二人ほどの投げ釣り師が撤収作業中。
その二人は、駐車場のマイクロバス(レンタル)へ。
中には、投げ釣り師の集団が。
すでに場を荒らされてしまったか・・・
しかし、釣れたような雰囲気はありません。

IMGP2431.JPG
外浦ですが、まだ水温が低いのか、芳しくありません。
アタリが有りません。
ただボラが跳ねるばかり。

移動しつつ投げていると、突然大きなアタリ、引いてくる途中にもビンビン抵抗します。
お・・・
しかし、波打ち際まで来ると居ない。
バレた様です。

また暫くアタリなしでしたが・・・
来た!大きなアタリ。さっきのやつか!
波打ち際までくると、波に乗って跳ねました!
白い腹、丸い!?

IMGP2432.JPG
こいつでした。
波に乗って跳ねるフグなんて・・・

朝食の時間なので、泣く泣く撤収。

チェックアウトして、犬走へ。

今日は二匹目のドジョウならぬキスとカレイを狙って、まず海保岸壁へ。

IMGP2441.JPG
いつもは地元の人が並ぶ河口の埋めたて地に人がいません。
まだ釣れていないのかな。

IMGP2440.JPG
IMGP2443.JPG
IMGP2444.JPG
IMGP2445.JPG
彼女には小型ながらもキスが来ていますが、私にはアタリが有りません。

そのうち雨が降り出し、一次撤収。

小雨になって、再び戻ります。

やっとアタリがあったのですが・・・
IMGP2459.JPG
小さすぎる・・・

堤防に行こう!
移動を宣言して、犬走堤防へ。

IMGP2467.JPG
小雨が続いています。

一投目から、ここだろうという所でアタリがありました。

IMGP2461.JPG
久しぶりのオジサン(ヒメジ)です。
犬走もやっと普段に戻ってきたのでしょうか。

二投目、右に行ってしまったのですが、ヨブらしきところでアタリがありました。

IMGP2464.JPG
おお16cm、やっと犬走らしくなってきた。

IMGP2465.JPG
IMGP2469.JPG
彼女も二投続けてキスが来ました。

これは時合だぞ!
と盛り上がったとたんに、雨が強くなりました。

IMGP2476.JPG
これではもう無理・・・
泣く泣く撤収・・・

IMGP2482.JPG
最近毎回食べる、誇宇耶の辛味大根そばです。
稲取付近に行かれる事がありましたら、ぜひお試しください。
135号沿いなのですぐに分かります。

帰りは、曽我梅林の梅農家により、彼女が漬ける梅を購入しました。

どうにも不完全燃焼となってしまった今回。
今月はもう一度行けるだろうか。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

LoveBeer

梅雨のシロギス、いいですねぇ。

私は同日釣り行こうかと思ったのですが、天気悪そうなので早々に諦め家でゆっくりしてました。

雨でも釣りに行った満足感は、ありますよね。

私も行っておけば良かったと、読みながら後悔しました(><)

by LoveBeer (2011-06-19 18:37) 

神戸MPV

はじめまして。
すごく懐かしい風景を拝見しました。
私も若いときに「彼女」と何度も行きました。

当時は投げはあまりやっていなかったのでアオリを狙いに行っていましたね。

外浦は意外とアオリの濃い場所・・・犬走もそうでしたね。

キスの大型と言うと近隣では弁天島、須崎・・・共に浅いのでマズメと夜間って印象でしょうか・・・あと、稲生沢川の河口(ペリー像脇)もなかなかでしたね。昼間なら遊覧船の堤防周辺(ジョナサンの前あたり)でしょうか。

1本ハリの長ハリスで・・・遊動仕掛でドラグフリー・・・エサは市販では太いチロリが最高でしたけど、イワイソメでもフグさえかわせる状況なら・・・なんと言っても「ホウキムシ」を取っていくのが最高でしたけどね・・・。

いずれにせよ・・・久しぶりに郷愁に浸らせてもらいました。
ありがとうございました。


by 神戸MPV (2011-06-19 20:23) 

evergreen

>LoveBeerさん
今回は本当に行っただけでした(^^;
当然、帰りに東伊豆辺りを通りますが、
それほど降らなかったようですよ。

>神戸MPVさん
コメントありがとうございました。

昔の下田は、魚が釣れて、とても良かったようですね。
最近は、アオリはまれで、コウイカが少し釣れるくらいらしいです。
アジはほとんど見かけませんし、
イナダもあまり上がらないようです。
大キスの噂もあまり聞きません。

現在は、遊覧船の船着場の右が道の駅、左が公園になっていて、
どちらも竿を出すには良い場所なのですが、大型は望めません。


せめて、10年前から始めていれば、と悔やむことしきりです。

外浦でも、小堤防ではいつも誰かがシャクッていますが、
釣れたところは見た事がありません。
私はキスの首から下を獲られたことがありますが・・・。

by evergreen (2011-06-19 21:58) 

おつみーこ

彼女の梅って?!

↑釣りはよく分からんので(汗;、ここ食いついてみた^^b

ゲームなら釣りするけど・・(。-∀-)
by おつみーこ (2011-06-19 23:15) 

evergreen

>おつみーこさん
ああ、彼女が梅干を漬けるので、その梅を買ったの。

by evergreen (2011-06-19 23:20) 

おつみーこ

了解ーw

本文もちゃんと直してあるところが『らしい』ねー(* ̄m ̄)b グッジョブ
by おつみーこ (2011-06-20 09:04) 

evergreen

>おつみーこさん
ご指摘感謝(^^)!


by evergreen (2011-06-20 13:31) 

かわばち

雨だと合羽着てても袖口やら首やらから水が入りますよね。
あれが苦手でして。
でも釣れると報われます(・∀・)/
by かわばち (2011-06-20 17:30) 

シゲ

こんにちは。
梅雨の中での釣り、キスの季節なんでしょうけど、
曇りはいいけど、雨に降られると釣り味も半減しますね。

でもキスは確実にゲット、連れの方は結構普通に
釣ってしまいますね。恐るべし。

辛味大根ソバ、こんな陽気にはさっぱりして
美味しそうですね。
by シゲ (2011-06-20 19:10) 

evergreen

>かわばちさん
首から入り込んでくる水は気持ちが悪いですね。
サングラスには水滴が付くし、
レインウエアは張り付いてくるし、苦手です。
それでも釣れてくれればいいのですが(^^;

>シゲさん
私の努力を全て無にして、往復も朝も寝ていた人が釣れるので、
世の中は不条理です(爆

辛味大根そば、とてもお勧めです。
近くに行かれる事がありましたら、ぜひお試しください。
最近は家でも市販のそばでやっていますが、
やはりそばが旨くないと、ダメですね(^^;
by evergreen (2011-06-21 09:12) 

kou

雨でも確実な釣果ですね。
こっちも梅雨に入り、今日は豪雨でした(/_;)
今週末は夜釣りを楽しみにしていたのですが、どうなるかな・・・。

話は変わりますが、先日家の前にプリウスが止まりましたが、音がしないので気がつかず、急にドアの音がして人が降りてきたときにはびっくりしてしまいました。その後、車からはシューッという電子音?が何度も聞こえて、ガソリン車しかしらない私はちょっと気持ちが悪かったです(^_^;)
by kou (2011-06-21 19:46) 

evergreen

>kouさん
ほとんど彼女の釣果ですが(^^;

プリウスですが、自動車として考えると違和感ばかりですね。
でも、乗り物の未来なんだと思います。
いままで、日本でしか通用しない車が売れていた事を考えると、
悪いことではないのではないかと思いました。
by evergreen (2011-06-22 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0