SSブログ

ペスト・ジェノヴェーゼ [ristorante pinguino]

フードプロセッサーを購入したので、あこがれのペスト・ジェノヴェーゼを作ってみた。
ペスト・ジェノヴェーゼと呼ぶには、
バジルの他にエクストラ・バージン・オリーブオイルと松の実が必要だ。

オリーブオイル以外の植物油や松の実の代わりにナッツを使うと、
ペスト・アラ・ジェノヴェーゼ(ジェノバ風ペスト)といわなければならない・・・とwikiに書いてあった。

ペスト・ジェノヴェーゼ使ったパスタ料理は、
たとえば、スパゲッテーニ・アラ・ジェノヴェーゼ(ジェノバ風)だけど、
ジェノバでは、スパゲッテーニ・アル・ペスト・ジェノヴェーゼ、
あるいは単にスパゲッテーニ・アル・ペストと呼ばれていると聞いたことがある。
本場ではリングイネを使う事が多く、具はジャガイモがメジャーだという。

では、ペスト・アラ・ジェノヴェーゼを使うと?
スパゲッテーニ・アラ・ジェノヴェーゼ・ディ・ペスト・アラ・ジェノヴェーゼ?
スパゲッテーニ・アル・ペスト・アラ・ジェノヴェーゼ?
頭が痛くなるので考えないようにしよう・・・。

バジルが小束しかなく、8箱も買ってきた。

・・・パルミジャーノを忘れた事は内緒にしておこう。

IMG_0635.jpg
まずは、インサラータ・ルッコラ・ポモドーロ・エ・ラットゥーガ・コン・ポッロ・サルターテ
でいいか?
インサラータ・ディ・ポッロか?


IMG_0637.jpg
そして、スパゲッテーニ・アル・ペスト・ジェノヴェーゼ・エ・ポモドーロ
で合ってるか?

うほ!憧れの特濃ジェノヴェーゼの出来上がり!手を振るペンギン
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

おつみーこ

フープロはまさか・・
マジッ○ブレッドではないでしょうね(* ̄m ̄)?!

でも、すっごく美味しそう~(。-∀-)b
ずいぶんと本格的だね!
パルミジャーノを忘れた・・・なんて。。


niceの押しボタンが見当たらないけども・・・?




by おつみーこ (2011-04-22 07:49) 

evergreen

フープロって、パチプロやバスプロみたいだな(^^;
パナの奴だよ。一つ前の記事参照。

niceボタンはso-netの人にしか表示されないのだ(--;
by evergreen (2011-04-22 11:39) 

おつみーこ

若者じゃないのに(爆)言葉略してスンマソン・・<(_ _)>

一つ前の記事見てなかったよー(汗;ゴメンネ・・。
パナの家電は高いけど良いよね!
ワタシもホームベーカリーはパナ!
今度狙っているオーブンもパナだし(。-∀-)b
(パナパナまた略してる・・)

ソネットじゃないからか・・
残念!

by おつみーこ (2011-04-22 19:51) 

LoveBeer

パスタとサラダ、超美味しそうですね。
なんといっても彩が食欲をそそりますね。

なんだかパスタ食べたくなってきた。
by LoveBeer (2011-04-23 16:31) 

kou

下をかみそうなサラダ&パスタですが、良いですね~(^_^)
私もパスタが食べたくなりました。

でも、パスタとスパゲティの違いがわからない私です・・・^^;

by kou (2011-04-23 17:35) 

ryang

みなさん、この特濃ジェノヴェーゼは危険です。

食道と 鼻腔に染入る ジェノヴェーゼ 
 
                 一句できます。
by ryang (2011-04-23 20:26) 

evergreen

>おつみーこさん
僕もオーブン欲しいけど置く場所が無いんだ。
ウチはグリルがないから魚も焼けないし、
広いキッチンが欲しいよ。

>LoveBeerさん
パスタもこり始めるとハマりますからね。
先日テレビで手打ちパスタをやっていましたが、
そこまでいくとすごいですよね。

>kouさん
パスタは小麦を使った練り物ことで、
スパゲッティはその種類ですね。
パスタが「麺」でスパゲッティが「うどん」みたいな感じですかね。

>ryangさん
寝てるなら 黙って食えよ ジェノヴェーゼ


by evergreen (2011-04-24 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0