SSブログ

女傑~仄聞 [雑記]

家族の同僚の医師や看護師が、被災派遣で被災地に行っていた。
戻ってきて話を聞く機会があったらしい。

初動の最前線に行ったチームは、
やはり想像を絶する環境だったらしい。

情報を把握できてている組織がなく、担当地区だけ決められて、後は現地判断で救援にあたったという。

物がない、なにより、水の支給量が決まっているのが大変だったようだ。

排泄は、紙おむつを地面に敷いて行っていたという。
女性もだ。

「あんた、野グソができれば災害派遣にいけるよ」
帰ってきたベテラン「女性」看護師が後輩に語っていたそうだ。
女傑である。

本当にご苦労さまでした。

※現在も派遣されている人もいるし、残った人も大変そうです。
こちらにもう少し詳しく書かれています。


災害派遣について調べていたら、こんな記事があった。
TECCMC's BLOG(但馬救命救急センターのブログ)
これによると、災害派遣に出動中のドクターへりが、報道ヘリ等の給油のために、
一時間も給油を待たされたという。

事実関係は分からないが、報道機関も組織である以上自分たちに不都合なことは報道しないだろう。
反省ができない組織や人物が信用されるわけがない。

※ドクターヘリ等の給油の問題は、以前から指摘され、また中越地震でも問題になっていたそうです。
しかし、こうした問題を指摘した報道は見た事がありません。
報道機関がその存在意義を保ちたいなら、自ら検証するべき問題だと思います。

参考

災害医学・抄読会 101112
中段「DMAT活動におけるドクターヘリの活用」

救急医療用ヘリコプターの導入促進に係る諸課題に関する検討会
報告書
5.ドクターヘリの運用のあり方
(4)災害時のドクターヘリの運用について

日本医科大学千葉北総病院 救命救急センター
平成20 年岩手・宮城内陸地震におけるDMAT 活動報告
3. 臨時へリポートでの燃料補給
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

kou

報道各局のリポーターが悲惨な現状を連日現地から報道していますが、そんな事態になっているんですね・・・。

やはり、災害報道に関して、民放は1本もしくは持ち回りにすべきでしょう。
そんな組織だから、某局みたいに総理の会見中に女性キャスターの笑い声が漏れたりするんでしょう・・・。
by kou (2011-03-31 17:54) 

ため息の午後

震災以来、報道番組の無神経さに腹立たしさを覚えました。 
心配するようなふりだけをして土足で踏みにじる、他人事のような番組しか
つくれないのなら放送して欲しくありませんね。 自分たちか日本を動かして
いるような勘違いも甚だしいです。 
by ため息の午後 (2011-03-31 19:29) 

シゲ

本当に災害派遣の医師や看護師には頭が下がりますね。
特に女性医師が目に付くのは、優しさと強さでしょうか?

被災地は戦場と同じでしょうが、自衛隊が活躍しているのは
当然といえば当然でしょうが、従軍医師も戦地にはつき物ですよね。
協力して活動してほしい。

有名人も支援活動を発表しているが、遅いのは売名らしくて
いけないですね。
by シゲ (2011-03-31 20:49) 

evergreen

>kouさん
物不足は伝えられていますが、実態は伝えられていないと思います。
支援側も自給自足ができる自衛隊はともかく、警察・消防・医療は大変でしょうね。
ショーのようなテレビ報道にはうんざりします。

>ため息の午後さん
本当の正義感ではないのでしょうね、ただのタテマエなのでしょう。
所詮経済の論理には勝てないということなのでしょうね。

>シゲさん
やはり使命感が無ければ出来ない仕事なのだと思います。
平時でもそれは変わらないのに、それが上手く活用されず、
一時が万事で、とかく非難の対象になる状況に、医療関係の人は憤りがあるようです。

経営者とかスポーツ選手の寄付は活動には頭が下がりますが、
芸能人が幾ら寄付とかいわれると、
何の才能もないにになんでそんな金持っている?と思ってしまいます(^^;
by evergreen (2011-04-03 01:14) 

LoveBeer

今回の震災でいろいろ良く無い部分・良い部分が見え隠れしてますね。

特に報道に関しては中立的な内容ではなく、何か裏があるような報じ方が多い感じがしますね。




by LoveBeer (2011-04-03 14:20) 

ディブ松本

報道に正義や真実などないのに等しい
彼らは思い描いた画を求めて取材してるだけです
私も取材を2度受けたことありますが無神経で
「聞いてる事だけ話せ」的な態度です。
正しい情報は多くのツールから探す姿勢で特定報道機関の
垂れ流す情報を信用するのは怖いですね。
by ディブ松本 (2011-04-03 18:22) 

evergreen

>LoveBeerさん
どんな物でも、人間に限らず自然でも、良い面・悪い面があるのでしょうね。
ただそれですら、絶対的な物ではありませんから、難しいです。
物事は全て相対的なものだと思っていないと、見たいものしか見えなくなってしまうのでしょう。

>ディブ松本さん
正義にしろ真実にしろ、そもそも実態があるのかが難しいですよね。
しかし報道も経済活動ですから経済の論理に制約を受けるはずで、
そこを見せないふりをしているのが、信用できません。
by evergreen (2011-04-04 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0