SSブログ

タテマエの前で犠牲になる高校生 [雑記]

選抜高校野球大会(甲子園)を開催するそうだ。
それはかまわない、でも、なぜ野球だけ開催されるのだろう。

3月に行われる全国高校選抜大会はほとんどの競技が中止になった。

高校時代、弓道などというマイナーな武道をやっていた私は、憤りを抑える事ができない。
私が選手だったら、
災害で出場権を持っている大会が中止される事は納得するだろう、
だが、野球だけが開催されるこの理不尽を、納得することは出来ないと思う。

高校の時期は、圧倒的に感受性が鋭く、純粋な時期ではありませんでしたか?
そんな高校のスポーツというのは、中学とも大学とも違う、特別なものだと思う。

全国大会は一生に一度かもしれないのだ、いや、そういう選手が圧倒的に多いと思う。
指導者だったら、「誰も怨むな、インターハイ目指してがんばれ!」としか言えない。

高体連や高野連が本気で、スポーツの教育的意義などというタテマエを掲げ続けるなら、
「彼らにどういう思いで、甲子園を見ろというのか?」と、ぜひ聞いてみたいと思うのだ。

偉そうに言えたことではないが、大人として子供たちの夢を応援したい。
子供たちの夢を奪うようなことはしてほしくない。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

LoveBeer

おはようございます。

evergreenさんのおっしゃるとおり、野球は特別扱い感がありますね。

野球とサッカーが好きなんですが、さすがに先日のプロ野球の通常開催(セリーグ)には、開いた口が塞がりませんでした。
建前上 勇気を与えるためとコメントしてましたが、私は背景に私利私欲が強く絡んでいるなと感じてしまいました。


by LoveBeer (2011-03-20 09:31) 

kou

その通りで、私も野球を特別扱いするべきではないと思います。

特に野球と相撲は賭博の温床でもあり、一連の問題も解決されていないですからね。
by kou (2011-03-20 09:45) 

かわばち

何でも自粛自粛過ぎるのもいただけないですが、野球だけ特別扱いはやはり変です。
公平を期すために野球も中止したほうがいいですね。
もちろん出場予定校には記念品を与えるとかして。
by かわばち (2011-03-20 18:07) 

evergreen

>LoveBeerさん
公平に行かない事はわかりますが、若者の努力を無にしたうえに、その心をさらに傷つけるような事はするべきではないと思うのです。

>kouさん
特別扱いされてきたからこそ暗部も大きいという事なのでしょうね。

>かわばちさん
本当にそうですね、他の競技の大会も開催するべきだったと思います。
by evergreen (2011-03-21 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0