SSブログ

マキャベリズム [雑記]

今日のスーパーには、豆腐類が戻ってきました。
気温低下による電気需要の増大で大規模停電が懸念されると発表されました。
電車の運行本数が減り交通が混乱しています。
私は帰宅後すぐに風呂を入れて入りました。

だけど、節電の呼びかけにしろ、大規模停電が懸念されるというニュースにしろ、
全てのテレビ局で放送するのは、もはや滑稽ですね。
私はNHK以外は放送を中止してもいいくらいだと思うけど、
せめて「輪番放送」でいいのでは。
こんなところにも、実のないタテマエが転がっていました。

さて、思想的な事ではなく、政治の技術として思う事です。

こういう非常時に、特定の人々にしても、拒否反応がある人を特命担当にしたり、
明らかに失態のあった人を中枢に戻すというのは困ったことですね。

マキャベリズムというと権謀術数と思われていますが、実に現実的な統治論です。
政治というのは、統治される者の支持が必要であることを、
マキャベリは「君主論」で述べていますが、
マキャベリならずとも、統治者の常識だと思うのです。

日本の政治家は権謀術数はお得意のようですが、
昔からこういうセンスはないようですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

kou

日本の国会議員はほとんど国益を考えていない集団ですよね。私は以前、国会議員と長く関わっていた時期がありましたが、ほとんどは国民生活より選挙対策や党務に重点をおき、個々の議員の意思はありません。機械的に委員会や本会議に出席して党幹部の決定に従うだけです。だから、今回の非常事態に対しても危機感がないのでしょう。

あーだこーだ言っても仕方が無いのですが、政権を取ってしまった以上は現政府には復興のために死ぬ気でがんばってもらわないと。あと、数百人の国会議員達や官僚にも死ぬほど仕事してもらわないといけないですね。

by kou (2011-03-19 21:31) 

evergreen

そうなのでしょうね。
特にチルドレンやらガールズやらいう人たちや・・・
比例代表の人たちや・・・

ウゾウムゾウが多すぎます。
三分一くらいでいいのでしょうね。

なんだか二大政党制やら政権交代やらで煽られてきましたが、
党ではなく人を選ぶ事が大切ですね。
by evergreen (2011-04-08 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0