SSブログ

熱海 下多賀港 [釣り]

於:熱海 下多賀港
日:2010/12/12 小潮 雨
時:13:00-14:00
同行:彼女


道具
サーフリーダー405CX-T SAスウィングキャストXT ドラグスプール PE2号 海草30号 アスリートキス8号

彼女
サーフリーダー405EX-T PAアルブリード PE2号

釣果
なし

前日の犬走の寒風は体にこたえたようです。
温泉で疲れがとれたかと思いましたが、朝、目が開きません。
今日も下田に行く予定でしたが暗雲が立ち込めます。
実際の空も黒く重たい雲が覆っていました。
下田では何度も豪雨を体験しています・・・。

今日はゆっくり出よう。
9時過ぎまで寝ていました(^^;

幸いチェックアウトが11時のプランなので、温泉に入って、10時半くらいにチェックアウト。
お腹が空いたので、伊東のデニーズ跡地にできた波魚波に行って見ますが、まだ開いていません。

昨日防寒対策をしていなかった手と首・顔が寒かったので、
川奈のイシグロで手袋とネックウォーマーを購入。

久しぶりに川奈の石舟庵で、黒糖まんじゅうを買いました。

伊東に戻ると波魚波が開いていたので入ってみました。
平日なのに次々と客が入ってきます。
漁協直営店なのですが、使用する魚とメニューの値段は基本的にその日の水揚げで変動するらしいです。
メニューは全て数量限定なので、休日は閉店前に売り切れることもあるらしいですよ。
私は波魚波定食、彼女は刺身定食を頼みましたが、全部食べると、苦しいくらいでした。

ポツポツと雨が降っていたので、下田はあきらめて、
網代か下多賀あたりで、様子をみて竿を出すことにします。

下田はとても良いのですが、何しろ遠いので、
東伊豆で、良い釣り場を探すという意味もあります。

IMGP0584.JPG
熱海方面に走りだすと、宇佐美辺りでかなり降ってきました。

まずは網代に到着。

DVC00003.JPG
網代新堤です。
航空写真では先端付近を覆う構造物がありましたが、水中に波消しの柵がありました。
これがあるので、先端付近で投げると、取り込みが面倒ですね。
今日は奥の堤防の天場からカゴ師が投げていたので、ここから投げると祭りそうです。
直下の水深がかなりあるので、サビキは有望かもしれませんね。

航空写真でみると奥の堤防は、先端にかなりのスペースがあって、ここは投げやすそうです。
ただ、こちら側からみると、よく確認できませんでした。

DVC00004.JPG
白灯です。
天場に上がるはしごがあるので、外側に投げられそうです。
もしかしたらテトラがあかもしれませんが。
内側はちょい投げかサビキか・・・

DVC00005.JPG
岸壁です。
港内に船とイケスがありますが、避けられれば、ここも有望かもしれません。
直下の水深もかなりあります。

トイレも目の前にあり、文句なしです。

と偵察だけしてみましたが、カゴ師とかブイとか船とか、障害物が気になり、嫌な予感ばかりして、
どうにも気が向かず、下多賀港に向かいます。

小山臨海公園に車を停めました。
テトラが避けられれば臨海公園横から投げるのもよさそうですが、
初志貫徹、下多賀港を目指します。

IMGP0590.JPG
IMGP0593.JPG
135号沿いの歩道をとぼとぼと歩いて下多賀港へ。
上が私、下が彼女です。
海側から風と雨が吹きつけ、ついた頃には右半身だけびしょ濡れでした。

DVC00006.jpg
これが下多賀港堤防です。
マック・コンビニ・スーパー・ドラックストア・ファミレス・公園・海至近、敷金礼金なし。

休日だと数人の釣り人を見かけますが、
平日しかも雨なので、誰も居ません。

IMGP0597.JPG
堤防のすぐ目の前で鳥山が出来ました。
弓角をもってこればよかった。

IMGP0601.JPG
アタリがありません・・・
寒い・・・手袋とネックウォーマーを買ってよかった。

今日は主に、沖側と長浜公園方面に投げましたが、
シーズン中は、小山公園方面に投げる方がいいようです。

DVC00007.jpg
彼女です。写真を撮るときだけ元気なんですが・・・

IMGP0606.JPG
ポイントが分からない初めての釣り場で雨は辛いです。
体が冷えて、気力がなくなりました。
またとぼとぼと戻ります。

車でホットコーヒーを飲んで一息。
ポットを持ってきた彼女のファインプレイです。

長浜公園のヘッドランドで投げてみるつもりだったのですが、
一度脱いだ冷たいレインコートをもう一度着る気にはなれず、断念。
このまま帰路に着きました。

途中、彼女が実家にみかんを送りたいというので、
伊豆山のみかん園に寄りました。
そこで、マルチング栽培されたみかんと食べたのですが、甘みが強く、果汁が多く、
非常においしくて、めずらしく自分で一袋買ってしまいました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

しょうじ

連釣お疲れ様でした!!
2日目は雨で大変でしたね。
それにしても、いつもお二人で釣行とは、仲良いですよね!
僕は嫁と釣りに行くと、毎回険悪ムードになるんですよねー。なんでかな~
by しょうじ (2010-12-14 20:36) 

LoveBeer

こんばんは。

13日は天気悪くて残念でしたね、でも前日にしっかりと本命をゲットされているようで、羨ましいです。お二人の掛け合いも楽しそう。

網代は2回ほど行ったことあるのですが、カゴ釣り師が多いようですね。
左側の新堤防から、生簀の方に投入するとマダイが釣れるとか。
投げ釣りしてる人は少なかった気がします。
私は2回とも非常に肩身が狭く感じたので、探り釣りとサビキしかしませんでした、カワハギと小サバ少々でした。。

by LoveBeer (2010-12-14 20:56) 

kou

最終日は天候に恵まれなかったみたいですが、ちょっと羨ましいです(^_^)
こっちはそろそろ朝方は氷点下です。考えようによっては空気がカラッとしているので、身が引き締まるかな・・・。

by kou (2010-12-14 21:18) 

evergreen

>じょうじさん
私と彼女もかなり(半端なく)険悪になりますよ(^^;

>LoveBeerさん
下田は不思議な気分でした。
寒いから修行の気持ちなのだと思います。
釣果はともかく、充実した気持ちでした。
座禅をするとこんな気分なのでしょうか(^^;

サビキでカワハギが釣れたのですか?

>kouさん
北国では春まで釣りはお預けですか・・・
いや、kouさんのことだから、雪をかき分けて釣りに行くのだと思いますが(^^;

by evergreen (2010-12-17 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0