SSブログ

下田 犬走堤防 [釣り]

於:下田 犬走堤防
日:2010/11/23
時:12:00-17:00
同行:彼女

道具
サーフリーダー405CX-T PAフリーゲンTD PE2号 ラムダ27号
サーフリーダー405CX-T SAスウィングキャストXT ドラグスプール PE2号 海草30号
アスリートキス8号 カレイ12号

彼女
サーフリーダー405EX-T PAアルブリード PE2号

釣果
キス3 15cm x2 16cm
カワハギ3(リリース1) 13cmリリース 15cm 18cm
キタマクラ

彼女
キス2 23cm 15cm
メゴチ
アナハゼ
カワハギ(リリース)
ヒメジ

ミニトラギス・ミニハゼ他多数

IMG_0392.jpg


昨日も宇佐美に泊まったのですが、今日も寝坊をしてしまった・・・
でも、伊豆に来て全く犬走に行かないなんてありあえない。
というわけで、ギリギリチェックアウトして、そのまま下田へ。

時間的にいうと横浜から宇佐美までとたいして変わらないのですが。
伊豆自動車道が出来て欲しい。

下田のジョナサンで朝食兼昼食。
犬走到着は12時くらいでした。

IMGP0438.JPG
なんともどんよりした雲です。
予報では雨は降らないはずだけど、冷たい風が不吉な予感。

いつのもように、手持ち一本と置竿一本の二本出します。

と、いきなり小ぶりながらキスが来ました。
今日は幸先がいいぞ!

IMGP0441.JPG
続いて小ぶりなカワハギ。
これはリリース。


IMGP0450.JPG
続いてカワハギ。
小さめだけど、肝はパンパン。
いい引きで楽しませてくれました。

IMGP0460.JPG
またまた小さめだけどキス。
でも、なんだか今日のキスは元気がないな・・・

横浜から持ってきたイソメは今日全滅しており、昨日イシグロで購入したイソメは、
太すぎて数が少なかったので、すぐになくなってしまいまそうでした。
そこそこアタリがあったのでイソメを追加しました。

余談ですが、昨日伊東で岩イソメを探したのですが、どこにも売っていません。
自宅の近くの釣具店2店は、誰かが買い占めたようで、在庫がありませんでした・・・。
そろそろカレイの時期だからね・・・。

IMGP0452.JPG
15時頃です。
堤防のすぐそばで、断続的にナブラと鳥山が立ちました。
小さい魚がジャンプして逃げ惑う姿が、肉眼で確認できます。
ルアーマンが必死にキャストしますが・・・釣れない。
ナブラの中にあったカゴ師のウキにもヒットしない・・・これはタナが違うから仕方がないか。

ただ、このあと、パタリのアタリが止まります。
釣れるのは、マイクロサイズのハゼやトラギスのみ・・・

そんななか、
「キタ!重い!」と叫ぶ彼女。
上がってきたのは、キス23cm。
連日の一発逆転劇に呆然自失の私・・・
やっぱり20cm超えの迫力は違う。
『誕生日だっていうから待ってたのに、ぜんぜんこないんんだから』って、言われてるんだきっと。
実は昨日が彼女の誕生日だったのでした。
本当は、犬走には昨日来る予定だったのです。

IMGP0464.JPG
雨が降り出して、辛い状況になりました。
ただ、風が治まってきたので、少しはマシです。
サビキやカゴがほとんど釣れていないので、人がどんどん減っていきました。
あまりにアタリがないので、人の居なくなった堤防中央に移動・・・


IMGP0467.JPG
カワハギです。
これはちょと良い型になりました。
引きは一級品、どんな大物が掛かったのかと思いました。

しかし、この後も渋い状況は変わらず・・・

IMGP0469.JPG
やっとキタかと思えばキタマクラ・・・

IMGP0478.JPG
終了間際にキスを一匹追加。
小さいけど・・・

IMGP0471.JPG
夕方、ちょとした雨雲の切れ目に虹が出ていました。

今日も白浜食堂でラーメン。
替え玉もいただきました。

カワハギは刺身でいただきましたが、今の時期のカワハギは最高ですね。

さて、今回初めて、ラムダ27号を使いました。
繊細なアタリまでよく分かるような気がします。
また、引いたときの振動が小さいので、ノイズが少なくなります。
反面、地形がわかり難いと感じます。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

LoveBeer

こんばんは(^^)

私よりevergreenさんの方が伊豆に遠い所と思いますが、毎度犬走堤防へ行かれているのは恐れ入ります。
しかも超美味しそうな釣果(^^)

私も犬走堤防行ってみたいと本気で思ってます。
根掛かり、結構したりするんでしょうか。

最近連発で力糸からロストしてるので、ちょっとビビッテます。

by LoveBeer (2010-12-01 22:02) 

evergreen

私は横浜の外れの方ですが、東名のインターも第三京浜のインターも近いので、伊豆方面なら意外と遠く感じません。
ただ下田となると、伊東からさらに一時間半なので、やっぱり遠いです。
でも、犬走が一番気楽な釣り場なので、どうしても行ってしまいます。

根掛は場所と季節によりますね。
堤防根元付近は、通年根掛りが多く、力糸から無くなる事が多いですね。
そこまで行かなくても、海草が多いので、針がなくなる事も多いです。
置き竿するなら覚悟が必要かもしれません。
また20m付近まで基礎があるようなので、注意が必要です。

中央付近は砂地なので、局地的な岩がなければ、根掛りは少ないと思います。
ただ、カゴやサビキの人も多いです。

トンネルを越えた犬走島は、湾の中なので、磯場をのぞけば、下は砂ですが、ここも人気なので、青物狙いの人が多いですね。

いずれの場所も、10m付近までは基礎があります。
1色付近では注意する必要があると思います。

あとは、投げ釣りですとだいたい何がしかの釣果があるのですが、
時々、本当に釣れないときがあります。
昨日がそうでした。
あれはなんなのでしょうね。

フィッシュイーターが近くにいるのだと思うのですが。

ただ、珍しいものはつれませんよ(笑
いや、LoveBeerさんなら、きっと何か珍しいものを釣るのでしょうね。

by evergreen (2010-12-02 18:37) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは。

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

年末年始は飲み会が多くて、いつ頃犬走堤防行けるか分りませんが、とても参考になりました。

仕掛けを少し多めに持っていったほうが良さそうですね(^^)
by LoveBeer (2010-12-02 19:55) 

evergreen

力糸と錘も多めに・・・念のためですが(^^;

私はいつも力糸は4本持って行きますが、先日は足りなくなりましたから(T_T)
by evergreen (2010-12-03 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0