SSブログ

本牧海釣り施設 キスがカレイがイシモチが、またまたアジが! [釣り]

IMG_1658.jpg

於:本牧海釣り施設
日:2010/06/24
時:11:00-17:30
同行:彼女

道具
スピンパワー405CX-T SAスウィングキャストXT ドラグスプール 海草30号 PE1号 アスリートキス7号

迷走のサブタックル
サーフリーダー405EX-T パワーサーフQD巨キス PE2号 胴突き
トーナメントサーフT2 30-405 グランドサーフ35 ドラグスプール 海草30号 PE1.5号 丸セイゴ10号2本針
サーフリーダー405CX-T グランドサーフ35 ドラグスプール 海草30号 PE1.5号 丸セイゴ10号2本針

彼女
サーフリーダー405EX-T PAスピンジョイXT 海草25号 PE2号 ジェットキス7号


釣果
キス4 15cm 21cm 19cm 21.5cm
イシモチ1 32cm
ハゼ5(リリース)
カサゴ(リリース)
メゴチ(リリース)
アジ1 24cm

彼女
キス5 18cm 15cm 14cm 21cm 20cm
フグ1(リリース)
カレイ1 25cm
カサゴ1 18cm
イシモチ2 27cm 24cm
カニ(リリース)

久しぶりの本牧。
寝坊をしてしまい出発がおそくなったら、平日だというのに結構混んでいて、
新護岸が一杯で、本当に久しぶりの旧護岸先端に行きました。
釣りを始めたころに何度か来た事がありますが、
約100m先に沖桟橋があり、その頃は何も考えずに投げていたのが、
今は沖桟橋やけに近く感じます。

4色から5色が平均の私には、風や水深を考えればレベル(水平距離)で100m飛ぶことは稀なのでしょうが、
たまに「快心」が出ると6色もあるので、危ないかもしれません。

彼女は一投目で18cmのキスを釣り上げ、その後はお決まりのフグをゲット。
嫌な予感といいつつ、15cm弱を追加と着々と・・・
IMG_1626.jpg
IMG_1627.jpg
IMG_1628.jpg

私は恐々セーブしてちょい投げしてみるも、やっぱり結構距離が出てます。
数投して引いてみてもアタリもなく、ちょと置いておいたらキスが掛かっていました、15cm弱ですが、針を飲まれていたので、持ち帰りました。
IMG_1630.jpg

最近の本牧は5cmくらいのハゼが7号から10号くらいの針にアタックしてきます。
さすがスピンパワーはこんなハゼのアタリも分かりまます(^^;
このひは5匹にアタックされました。
ヒトデよりやっかいです(^^;
IMG_1631.jpg

ちょい投げでストレスがたまるばかりです。、
沖桟橋方向に投げるのは怖いので、沖桟橋が切れる右方向に、
投げたら沖桟橋の人とお祭りする始末。
こちらがドラグを緩めて糸を出し、外してもらったので、事なきをえました。

仕方なく、もう投げは諦めて、
EX-Tと胴突仕掛取り出して、20号錘を付けて、ちょい投げ。
それでも中間点は軽々越えてるよ(^^;

旧護岸は漁礁が入っているので、根魚も多いですが、根掛かりも多く、暫くして錘をロスト。

彼女はキス・カサゴなどを追加して当たっています。
IMG_1632.jpg
IMG_1634.jpg

私はすっかりやる気をなくして、彼女の釣果が止まったら、
午後から新護岸に移動するつもりで、道具を片付け休憩。

ところが癇癪もちの彼女が大激怒。
私の態度が気に入らないらしい。
もうこうなると私も気分が悪く、険悪で最悪な雰囲気です。

修正のしようがないので新護岸に移動しました。

移動して早々に、投げ終わった直後の彼女が泡を食ってリールを巻き始めました、
着底直後に何がが食ってきたというのです。
上がってきたのはデカイ魚・・・イシモチでした。
彼女は初イシモチです。
IMG_1635.jpg

イシモチの立派さに二人とも興奮状態、
「大きいねー!」「綺麗だねー!」「美人だねー!」険悪だった雰囲気も一気に解消しました。
単純です。ちなみに勝手に美人にしてますが、本当にメスでした(^^;

私は、思いっきり投げられるようになったので、適当投げで崩れたフォームを修正しながら投げます。
ここでは、スピンパワーとトーナメントサーフ2 30-405の2本にしました。

ところが、久しぶりに使うトーナメントサーフがどうもしっくり来ません。
飛ばないとか硬いとかいうわけではなく、気持ちよく無いのです。
振り切れていない?でもスピンパワーだって振り切れているわけありませんが、鋭い返りが気持ちいいです。
トーナメントサーフはなんだかグニャと振れてグニャと返る感じなのです。
引いているときの感触もなんだかはっきりしないのです。

ランドサーフ・トーナメントサーフとステップアップしたときは、すごく気持ちがいいロッドだと思ったのに不思議でした。

良くわかりませんが最近サーフリーダーばかり使っていたので、
シマノの調子や、鋭敏な感触が気持ちよくなったのかも知れません。

ほとんど使っていなかったサーフリーダー405CX-Tに変えると、
トーナメントサーフで感じた違和感はありませんでした。

今日は風があまりないせいか、体が慣れてくるとかなり真っ直ぐ飛ぶようになりました。
やはり始動で緩まないように心がけていることが効果があるようです。

しばらく我慢の時間が続きましたが、スピンに突然きました、21cmです!
IMG_1642.jpg

久しぶりの20cmオーバー、丸々として美しい魚体。
この一匹で今日は幸せです!満足です!

ただ、上げる途中で根掛かりした錘が引っかかって、引きを十分に楽しめなかった事が残念です。

直後に彼女にもキス21cmが来ました。
IMG_1650.jpg

こうなると先ほどまでの暗雲など何処へ行ってしまったかというくらい。
お互い笑いが止まりません。

たった2匹のキスで、本当に単純です(^^;

暫くして、スピンに強い引きがきました。
巻いてみるとものすごく重く、上がってきたのはイシモチ31cmでした。
IMG_1645.jpg

彼女はカニなんか釣ってます。
IMG_1647.jpg

と思っていたら、なんとカレイを釣り上げました。
先日彼女の釣ったミニカレイだと思っていたのはヒラメだったのですが、
本当に初カレイは先を越されてしまいました。
引き釣でカレイを掛けるのだから侮れません(^^;
IMG_1648.jpg

私はキス19cm、サーフリーダー405CX-Tの初釣果です。
IMG_1649.jpg

続いて彼女にキス20cmがきました。
IMG_1650.jpg

この後急に潮がにごり始め、アタリがなくなりました。
置き竿にして休んでいると、スピンの穂先が微妙な動き・・・
持ってみるとなにかいます、巻き上げてみると、なんとアジでした。
IMG_1653.jpg

エサも少なくなってきて、そろそろ上がろうかとい話はじめたころ、
この日最大のキス21.5cmが来ました。
IMG_1654.jpg

彼女はイシモチ24cm
IMG_1656.jpg

ここで終了としました。

始めはどうなることかと思ったのですが、
色々な魚が釣れて、面白い一日となりました。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

TETU

ever様

祝!大漁

しっかりと投げ釣りを楽しんでおられますね。
それに、最近、釣果がちゃくちゃくと増えてますね。
(特に彼女が、、、、、、) なによりです。

トーナメントサーフの件ですが、少し胴調子なので、
竿の反発が始まるまでのタイムラグに違和感があるのだと
思います。
それを感じ取れるまで、竿が曲がりだしたって事じゃないでしょうか?


by TETU (2010-06-26 13:35) 

evergreen

ありがとうございます。
大漁といわれると恥ずかしい釣果ですが(^^;

彼女の躍進は目を見張るばかりで、サーフリーダーとの相性がものすごく良いらしいのです。
私としてはEX-Tをあげたのを少し後悔してきています。
ボーナスで軽量リール(アルブリード?)を狙っているらしいので、またレベルアップしそうで怖いです。

トーナメントサーフの件ですが、竿が曲げられるようになっているならいいのですが、
飛距離は多少伸びただけなので・・・
ただコントロールについては「つかんだ」気がするので、次回はもう少し自信を持って力を入れて振れるかもしれません。
by evergreen (2010-06-28 13:25) 

3286

順調に釣れ出しましたね・・・彼女だけかな?
私は、トーナメントサーフTを5年間使用していますがとても良い竿です。
私は胴調子の竿しか振れないからトーナメントが大変好きな竿です。
古い人間だから最新の先調子の竿を振ると、方向が不安定で飛距離も落ちます。私は、非力だから竿の調子で投擲している次第です。・・・ところで今、我がホークスは大量点を取っています・・・本件と全く関係ありません。
TETUさんは私の事を「金と力が無い」と言っています。〇〇男と言いたそうです。
竿の調子に慣れるとどんな竿でも限界まで飛びますよ・・・頑張って、彼女に負けないで下さい・・・頑張れeverさん・・・

by 3286 (2010-06-29 20:42) 

evergreen

私も彼女と同じくらいには釣れているのですが、
どうも釣れないイメージがついてしまっているようで(^^;

まあ、夫婦と同じで、釣りにいく場合も少しだけ負けておくのがうまくいくコツかもしれませんね。

トーナメントサーフですが、少し前はすごく使いやすい竿だと思ったのですが、
最近サーフリーダーを投げ込んでいるので、
どうもD社の竿に違和感があるのかなと思っています。
まだどっちが良いとはいえませんが、今のところサーフリーダーが合っているようななので、もう少し振り込んでみようなかと思っています。


by evergreen (2010-06-30 13:55) 

TETU

怒涛の更新に追いつけないTETUです。

彼女様に丸秘情報です。
今春発売された、某社のウィンドサーフ35は少し重いけど
お勧めします。
あの装備にあの値段なら、反則です。
スペアスプールはファインサーフ35のを買えば格安です。
一度、手に取って見る価値はあると思います。
by TETU (2010-07-14 13:46) 

evergreen

TETU様

ほとんど「つぶやき」状態になってます(^^;
お時間があるときにご笑読いただければ、うれしいです。

ウィンドサーフですが、あの値段でマシンカットハンドルですから、には惹かグランドサーフの立場がありませんよね。
もう少し早くでていたら、自分のグランドサーフのハンドルと交換したかった・・・
すでに巨鱚のハンドルを付けてしまいました。

彼女はシマノ党ドラグ派なので、ウィンドサーフ・ウインドキャストはもとより、
私のグランドサーフ&RCSドラグスプールも「カッコよくて、軽くていいのだけど・・・」といいつつ、使う気が起こらないようなんです。
女性には独特の価値観があるようですね(笑

それに35ストロークのスプールは大きく感じるようです。
そこで、30ストローク・軽量・ドラグのPAアルブリードになりそうです。
by evergreen (2010-07-14 14:09) 

TETU

ever様

TETUです。
なるほどー、拘りがあるのですねー。
でも、あの機種には、1号以下の細糸スプールがあるのですか?
私の妻は拘りなんか一切ないのですが、
「あなたと同じのはイヤ!」 とのたまいました。
悔しいので、SS35Ⅱをあてがうと私のZ45Tをジッと
見比べて、シルエットが似てるので気に入らない風でしたが、
渋々、承知したみたいです。(今は気に入ってる様です。)

by TETU (2010-07-14 15:01) 

evergreen

TETU様

3号までしかありませんからPE2号ですね。
私は3号ドラグスプールに下巻きして1号を使っていますが、
彼女は今も2号だから、2号にするのではないかと思います。

下手に細いほうがいいと言って、0.6号とかを使われると、飛距離を追い越されかねません(^^;

といいつつも、
これも女性の特徴か、
ある程度以上の金額は無駄だと思うみたいなので、
PEラインがもう少し安くならないと、2号以下にはしないかもしれません。
by evergreen (2010-07-14 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0