SSブログ

京都・南山城の仏像 [旅行など]

2023-09-23 11.06.40.jpg
東博の京都・南山城の仏像展に行ってきました。

いつもは混雑と駐車場が心配なので会館時間に合わせていくのですが、この日は10時着。
それでも駐車場が空いていて、東博も入場行列なし。

浄瑠璃寺の阿弥陀と四天王は現地で見たことがあったのですが、
寡聞にして、定禅寺の十一面観音・文殊菩薩、
海住山寺の十一面観音等を知らず、まだまだ素晴らしい仏像があります。

常設展では

2023-09-23 11.47.39.jpg
初めて見た釘抜形兜

2023-09-23 11.47.48.jpg
後ろの跳ね上がりが良い。

2023-09-23 11.35.00.jpg
重要文化財 大保昌も初めて

2023-09-23 11.34.11.jpg
重要文化財 青江吉次も初めて

2023-09-24 15.30.21-2.jpg
せっかくなので上野藪へ

行列が折り返した最後部でしたが、30分ほどで入ることができました。
いつも頼む辛味大根が無くて、天せいろ大盛を注文

2023-09-23 13.01.25.jpg
・・・出てきたのはせいろ大盛
妻も確かに僕が大天せいろと言ったというのですが、仕方がない。
天種を追加。

蕎麦が美味しい!
香が良くて、細いのに腰がある。
「ここの蕎麦こんなにおいしかったかな」
「ねぇ、でもいつもそう思うよね」
確かに、来るたびにこんなにおいしかったかと驚く。
なぜかすごくおいしかった記憶が残らない。
なぜだろう・・・

2023-09-24 15.30.21-1.jpg
天麩羅は、美味しかったけど要らなかったかな。
もう一枚せいろを食べればよかった。
妻のエビは臭みがあったみたいで残念。

そのあと、東雲のライコランドへ。
冬物のジャケットを着てみたけど、丸太みたいにブクブクになってしまって、
意気消沈でした。


nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

シゲ

東博と藪蕎麦のセット、いつか行ってみたいですね。
仏像と刀剣、これも良いですね。
辛味大根があれば、なおよし。
でもなんかコロナもあり敷居も高そうで、実現しないです。
現地に行くよりよほど手軽なんですが、、、。
by シゲ (2023-10-04 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント