SSブログ

LTイサキ (シマアジ) あままさ丸 [船釣り]

データ


於:大原 あままさ丸
日:2022/07/30
時:4:30-11:15
同行:妻

道具


極鋭 コンセプトゲーム L MH-185
バルケッタ Fカスタム 150 PE1.5号 リーダー4号
サニーFL40号
テンビン30cm
クッションゴム 1.5号 20cm

船宿仕掛け ハリス2号 カラー2本針 2m (シマアジ)
船宿仕掛け ハリス1.7号 カラー3本針 3m (イサキ)

ウエア


ルコック ショートスリーブジップシャツ
ハヤブサ Y1641 ヒョーオン EX アンダーシャツ
ダイワ アイスドライ クールネック&フェイスカバー DA-9721
ダイワ PUオーシャンハーフパンツ DR-6205P
ハヤブサ Y5615 ヒョーオン EX アンダータイツ
ダイワ デッキソールサンダル
防水ソックス
ルコック キャップ

釣果


イサキ2 最大38cm
アジ1


シマアジ2
イサキ
アジ2

LTイサキというけれど


この時期の大原は、イサキという名目だけどメインターゲットはシマアジ。
去年はシマアジが釣れなかったし、5月のイサキではリリースサイズのシマアジだった。
今年は1kgくらいのシマアジが釣りたい。

2時に出発、すぐに駐車場の鍵を抜き忘れた事に気が付いて戻る。
気を取り直して大黒手前まで来たところで、ガソリンが残り少ない事に気が付く。
いつも半分くらいになると給油しているので、
最近は出かける前にガソリンをチェックする習慣がなかったけれど、
先日の浜松といい、何かの都合で入れられない事が続いている。
東扇島で降りるか、木更津まで行くか、24時間のスタンドがあるだろうか。
迷ったけれど、東扇島で降りて一番近いスタンドへ。
やっていた!
給油して再スタート。
4時前に大原着

準備をしていると、探見丸の電池を忘れていた。
そして、おやつのキットカットも忘れていた。
なんだかボロボロ。

釣りを始めてもアタリがない。
僕は右舷だけど、左舷ではぽつぽつイサキやシマアジが上がっているらしい。
潮が早くてお祭りもある。

移動したら潮が落ち着いたので、1.7号の仕掛けに変更。
誘いを、1しゃくりハンドル半回転から、2しゃくりハンドル1回転に変更。

普通のウィリーだと、竿を下げながらハンドルを回してしゃくって待つと言われるけれど、
大原では、しゃくってからハンドルを回して仕掛けをコマセの中に入れるのが主流らしい。

するとすぐにアタリがあったが乗らない。
気を取り直して投入すると、またアタリ。
今度は乗った。
でもシマアジじゃなさそう。
上がってきたのは25cmくらいのイサキ。
普段ならこれでも大喜びなんだけど。

妻と仕掛けを交換して、2.5号にするとまたアタリが無くなる。
妻には小さいながらもシマアジがきた。

仕掛けを1.7号にして、しばらくしてからアタリ、しかし乗らない。
落としなおすとアジが上がってきた。
妻にはダブル、なんでちょっとづつ上を行くのかな。

アジの群れが過ぎてしまうとまたアタリが遠のく。

残り時間から言って最後の流し。
ぽつぽつと型の良いイサキが上がる。
すると、妻の竿が大きく引き込まれる。
上がってきたのは35cmのイサキと25cmくらいとシマアジ。
それは重たいわけだ。

僕は、妻がよりとりしている間にアタリがあった。
かなり重みだけれど、引きはそれほど強くない。
見えたのは大イサキ。
あちこちでタモを使っているので、待っている時間はない。
もしかしたら切れるかも外れるかも・・・
出来るだけ手繰って引きあげると、良いフッキングをしていた。
測ってみると38cm、体高と厚みが見事なイサキだった。

今日は一日日陰側でうねりとともに風があったので、
気温ほど暑くは感じなかった。
シマアジは釣れなかったけど、釣れていたのは小さいし、
38cmのイサキが釣れたから良いとしよう。

2022-07-30 12.50.09.jpg
和庵のつけとろ
めずらしく蕎麦が短くぽろぽろだったたが、そういう時もあると思う。
蕎麦の香がよく、とろろが美味しかった。


2022-07-31 19.00.57.jpg
シマアジとストックのアオリイカ

2022-07-31 18.51.54.jpg
イサキとアオリイカ

2022-07-31 19.00.57.jpg
シマアジ
シマアジはスダチを少し絞ると甘さが引き立つ。

イサキも美味しいのだけど、シマアジと比べると見劣りしてしまう。
やはりシマアジが釣りたかった。
なんで妻は、ちょっとづつ上を行くのかな。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント