SSブログ

LTアジでもロッドホルダーを使った方がいいと思う [船釣り]

同じ釣りでも様々な楽しみ方やスタイルがあるので、好みでいいと思います。
でも、
これから季節が良くなるのでLTアジをやりたい、
せっかくだから道具を買おう、そう考えているあまり経験がない人がいたら、
ロッドホルダーを使った方がいいですよ。

ロッドホルダーの最大のメリットは尻手ロープが付いている事です。
尻手ロープをロッドに接続しておけば、ロッドが海に落ちても回収できます。
自分のロッドを買ったなら、ロッドホルダーを買って、尻手ロープを使った方がいいです。
私も友人も、何度も助けられています。
もちろんロープを自分や船のどこかに接続すればいいのですが、
船には釣り座によって適当な場所がない事が多く、
自分に結ぶとトイレ等で外す事になります。
ロッドを落とすのは、釣りをしている最中じゃありません。
ロッドを船べりと席にの間に渡して、
仕掛けを直したり、
食事や給水、
魚を〆たりクーラーに移したり、
トイレに行ったり、
移動中に揺れたり、
そんなときに落とす事がほとんどです。
本当に、竿というのは思いがけない時に海に落ちるのですよ。
それと、
ロッドを船べりと席にの間に渡していると、
人が通るときに邪魔だし、踏まれたり、蹴られたりするかもしれません。
なので、竿を手で持っていないときは、ロッドホルダーに掛ける方がいいと思います。

それなら、船にある穴に刺しておけばいい。
そうれもありです。
でも、錘やビシカゴを使う釣りではあまりお勧めしません。
というのは、取り込みや移動で船べりの穴にロッドを刺す人を見ていると、
錘を適切な場所、こませバケツや船べりの下に置けない事がほとんどだからです。
錘が空中でブラブラしていると、人に当たる可能性があるのでとても危険です。
竿の破損に繋がる事もあります。
必要以上に錘やビシカゴを上げない事が、事故や破損の防止に繋がると思います。
私が船べりの穴を使うのは、
ティップランや一つテンヤなど軽い錘の場合、
コマセや泳がせでは、出航前と入港時だけです。

ロッドホルダーを使うと、手返しが遅くなるのはあるかもしれません。
私も取り込みではロッドホルダーは使いません。
船べりと席にの間に渡しています。
でもそれも、
もし落としても回収できるロッドホルダーと尻手ロープがあるからできる事です。

そもそも、そんなに釣りたいですか?
私の場合、アジを30匹くらい釣ったらもう食べきれません。
あげる人もいないので、小さい魚をリリースして20匹持ち帰れば充分です。
なので、
一匹一匹の引きを楽しみたい、そこそ釣れてくれれば嬉しい。
そして、なるべく快適に釣りをしたい。

ロッドホルダーがあると、かなり快適な釣りができると思いますよ。




nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント