SSブログ

午後LTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

データ


於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2022/4/23
時:12:20-15:50


道具


メタリア ライトアジ 180
バルケッタ Fカスタム 150 PE2 リーダー4号

ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 3本鈎 10号 ハリス2号 2m
ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 2本鈎 10号 ハリス2号 2m

釣果


アジ38

アジが釣りたい、アジが食べたい


このところ厳しい釣りが続いていたので、蒲谷丸のLTアジに行こうと思ったら、
午前は仕立て、ショートは混んでいて、午後船に乗ることにしました。

半日船は、翔太船長
始めて乗りましたが、アナウンスが丁寧で、
大きな魚が釣れた時や、バラした時など、お客さんへの声掛けが面白くて、
船の雰囲気がとても良かったです。

ダイワの高槻さんの真似をして攻めのアジ釣りをやってみましたが、アタリがない。
潮が流れて、棚が少し高いらしいので、
1.4m(ハンドル2回転)と2.1m(更に一回転)でコマセを出し、少し上げて待つと、
アタリが出るようになりました。

3本針の手前祭りやバックラッシュで道糸を切るなど、トラブルもありましたが、
まずまずの釣果でした。

2022-04-23 17.59.35-1.jpg
小さいのはリリースしても食べきれないくらい

2022-04-23 19.58.20.jpg
その日は久ぶりのアジフライ

2022-04-25 20.28.06-3.jpg
2022-04-25 20.28.06-1.jpg
一匹だけ釣れた40cmのギガアジは、
酢で〆て翌日押し寿司に
旨い!

2022-04-23 12.22.51.jpg
いずも型
「いずも」のようです。



nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

シゲ

アジの大漁、38匹は多すぎて参りますね。
しかも錘10号での釣味はたまりませんね。
ギガアジも一度は釣ってみたいです。
コマセワークで結構釣果が変わるんですよね。
釣りを楽しみながら軍艦が見れる幸せを
感じたいです。♪



by シゲ (2022-05-02 17:50) 

evergreen

ギガアジは船に乗ってもなかなか釣れません。
釣れたときはうれしいです。
LTアジはコマセワークが肝なのですが、
食いが悪い時はなかなか対応できません。
東京湾は、護衛艦、巡視船、米海軍と、色々な船が見られて楽しいです。

by evergreen (2022-05-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント