SSブログ

ティップラン 二階屋丸 [船釣り]

データ


於:宇佐美 二階屋丸
日:2021/10/16
時:5:30-11:00
同行:妻

道具


セフィア リミテッド ティップエギング S68M-S
ヴァンキッシュ C3000SDH PE0.5 リーダーフロロ2号

セフィア エクスチューン ティップエギング S68ML-S
ヴァンキッシュ C3000SDH PE0.5 リーダーフロロ2号

アントラージュ シーグル S2・S3
エギ王TR


ウエア


シマノ ゴアテックス ベーシックレインスーツ RA-017
マーモット ハーフジップシャツ
シマノ ライトスーツ MD-066M ボトム
フリーノット ヒョーオン アンダータイツEX Y5615 
モンベル トラベルソックス

釣果


アオリイカ2

ひさしぶりの宇佐美


まん延防止法の解除を追うようにアオリイカが解禁されました。
スタートは相模湾が調子がいいようです。
昨年の小見山丸は近くていいのですが、
9人と定員が多く、先着順なので、考えてしまいます。
予約順で席が取れて定員6人の二階家丸にしました。
昨年はコロナの影響で乗れなかったので二年ぶりになります。

始めのポイントは川奈ゴルフ場下あたり、船が流れていない・・・

あんまり流れてないですか?
「ぜんぜん流れてない」
断言されてしまいました。
いつもそうなんだよな、流れないか爆流れかどっちか
「あはははは」
笑いごとではない・・・

30分ほどしたでしょうか、前の方でパタパタと上がりました。
「イカはいるんだよなー」と船長
うむ、がんばる。

しばらくすると、妻の隣、胴の間でヒット、
そして妻もヒット
妻が巻き上げている横で、着底したばかりの私にもヒット

IMG_7219.JPEG
500g弱かな、
どうなる事かと思いましたが一杯釣れてひと安心。

今日は長い竿しか持っていないので、真下のジャークは難しい。
時々ベイトでお助けをしてみるけど無反応

前の方でぽつぽつと釣れたて、妻にももう一杯追加し移動。
手石島あたりは無反応で、宇佐美峠下あたりへ。

雨が降り出して時々強くなります。
誰も反応なし。
すると・・・
あれ、これ重い、イカだ!
上手く合わせが入れられなくて取り会えず巻いていると、フッと軽くなる。
バレた・・・

急いで落としなおし
すると、ティップが少し引き込まれる。
来た!
今度は合わせが決まりました。

IMG_7227.JPEG
これも500gくらいかな。

そのあと誰も釣れず終了になりました。

結果は、4、3、2、1、2、2だったようで、
流れない割にはボウズがなく良かったのではないでしょうか。


今回は、妻がおにぎりを作れなかったので、
コンビニのおにぎりを持ってきたけれど、あまり食べる気にならなず、空腹です。
帰路、久しぶりに多賀に寄りました。
先週まで休業していたようで、いつも満車の駐車場も空きがあります。
この後も伊豆方面に向かう道はかなりの渋滞をしていましたが、
まだ店には完全に客が戻っている分けではなさそうです。

IMG_7243.JPEG
天ぷら
アナゴが部位によって少し臭くて残念。

IMG_8296.JPEG
辛味大根蕎麦
たっぷりの汁は多賀の特徴、蕎麦は本当にうまい。


nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

シゲ

久しぶりの辛味大根蕎麦旨そうですね。
アオリイカの解禁で初物ゲット、おめでとうございます。
結構全員が釣れるんですね。♪
by シゲ (2021-11-18 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント