SSブログ

佐島ひじきを買いにいく [旅行など]

先日スーパーで購入した佐島産ヒジキをえらく気に入った妻

実は2月に深田家のカワハギに乗ったときに、周辺で海産物が買えないかと少し調べていたところ。
そして数日前にちょうど三浦の船宿がヒジキの収穫をしたという記事をみたばかりだったので、
佐島に行けば売ってるんじゃないのと気安く言ってしまい、ヒジキを買いに行くことになりました。

あらためて最近の情報を調べてみると、シラスとアカモクは出てくるけど、ヒジキが出てこない。
少し不安になりながら佐島に向かいました。

往路


9時半頃に自宅を出発
横横を順調に走り、横須賀ICから本町山中有料道路に入ってしまうミスがあるも、
10時半ごろに佐島に到着しました。

ヒジキを探す


山茂丸水産


まずは港の近くの山茂丸水産
道路沿いで目立ちます。
入ってみると生シラスが沢山あります。
でもヒジキがありません。

平敏丸


平敏丸

シラスメインのような平敏丸
深田家の先の狭い道を入っていきます。

こちらも生シラスが豊富、それと冷凍アカモク
ヒジキはありますが、釜揚の冷凍のようです。
生ヒジキを期待していた妻はがっかり。

それでも、シラスとヒジキとアカモクを購入しました。

丸吉商店


丸吉商店

魚屋もみてみます。
ヒラメ・カワハギ・サワラ

妻が海草を干している人を見つけて「ヒジキですか?」と聞くと
「アカモクだよ。ヒジキはまだ解禁になってなくて、今年はいつ解禁になるかわかんない。」
えー、じゃあ買ったヒジキは何だったの?
他の場所のヒジキ?


昼食はかねき


丁度昼なので、以前に調べた「かねき」によってみました。
駐車場が丁度1台だけ空いていてラッキー

店の前には沢山の人がいて、うわー待ってるよ
すると、丁度開店の11時半になり、続々と店内に呼び込まれています。

かねき
これは帰りに撮った写真なので待っている人が少ないのです。

きじとらねこ
魚を前にガマンのきじとらねこ、えらいね。

お、ぎりぎり一回転目で入店できるか・・・
「カウンターとお座敷がありますが」
僕は体が硬いので座敷は苦手、カウンターにします。

大将と板さんが二人で黙々と握りや丼や刺身を盛り付けていきます。
マグロの骨付き中落ちなんていう迫力のメニューもあってびっくり。

私たちは最後に入ったので少し待ちましたが、

生しらす.jpg
生しらす
歯ごたえがあって臭みがない、うまいです。

おまかせ丼
おまかせ丼 1500円 ごはん大盛り(無料)
なかなかのボリューム
ごはんは酢飯
シャコはずいぶん久しぶりに食べました。
シラス、トロ、クロダイ、イナダ、アジ、イワシのあぶりなど
おいしかった

きじとらねこ
店から出てくると、きじとらねこが小魚をもらっていました。

くろねこ
くろねこもいたんだ。

天神島臨海自然教育園


せっかくここまできたので、佐島マリーナ方面に歩いていると
天神島臨海自然教育園がありました。

天神島
江ノ島方面の砂浜

天神島
天神島先端の景色

この日は風が強くて、佐島や長井の船はのきなみ昼に早上がりだったそうです。

あめふらし
これはアメフラシかな

くらげ
クラゲが打ち上げれていました。

帰路


長井水産の直売所に寄ってみたのですが、駐車場が空いていなくて断念。
衣笠ICから順調に横横を走り、14時頃に帰宅しました。


そして夕食


なましらす
ツマとオオバを使って盛り付けてみたシラス

あかもく
アカモク
一袋全部食べてしまった。




nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

よっちん

佐島プチ旅行天気も良く楽しそうですね、
ひじきで思い出しましたが仕立て船なんかは予約をしようとすると
「その日はひじきの解禁日でダメ!」なんて言われた事がありました。
ひじき儲かるですかね?
by よっちん (2018-04-08 15:20) 

evergreen

ひじきより仕立船の方がもうかるようなきがしますけど、
ひじき、あなどれませんね。

解禁日で全て採り尽くすとか(^^;
by evergreen (2018-04-27 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント