SSブログ

ウインカーレバーロックの音 [レヴォーグ VMG]

※2022-04-11 みんカラから移動

レヴォーグに乗り始めてから、ステアリングを切るとカチッという音がするので気になっていました。
Dの一か月点検では、現象が再現しなかったということで、
ステアリング周りの配線を見直してもらいましたが、効果なし。
預かってみてみると言う事になって日程が決まった後で、
ウインカーを出した時だけ音がする事に気が付きました。
ウインカーのカム音だったのか。
GFもBHも、こんなに大きな音はしなかったけど。

Dの担当にその件を話すと、
もしかしたら音が大きいのかもしれないということで、予定通り預かりで診てもらいました。

結果は、
音は正常の範囲で、レヴォーグは静粛性が上がっているので小さな音が気になるのではないか。

うーん、そうかな。
もしかしたら、私が気になる高さの音なのかもしれません。

a2419142ef.jpg

その時の代車がプレオプラスでした。
ウインカーレバーがなかなか面白くて、
レバーを一杯まで動かしても、ロックせずに戻ってきます。
ステアリングを切って戻すとウインカーは消えます。
レバーの感触は柔らかい抵抗があって、ジョイスティックみたいな感じ。
これはなかなか高級感がありました。
何より、音がしないのがいいですね。
この仕様はダイハツ独自のものなのか、トヨタと共通なのか。
先日レンタカーのアクアに乗りましたが、アクアは従来の方式のレバーでした。

そういえば、アクアとレヴォーグのスイッチ類は良く似ていました。
コーナーヴューカメラやドライブレコーダー等、トヨタと共通のオプションがありますが、
スイッチ類も共通化されているのですね。
(BGやGFの頃は日産でしたけど)


丁度感謝デーだったので、ピアノブラックのドアパネル(ウインドスイッチパネル)を注文しました。
D型からはピアノブラックになりますが、
STIスポーツの内装や値段を考えれば、ここはピアノブラックにしておいてほしかった。
D型では、コンソールパネル(セレクトレバー周りとパーキングスイッチ周り)は艶消しブラックになりますが、
STIスポーツはここもピアノブラックにしてほしかったところです。

既にD型コンソールパネルの流用例は多いようですが、
D型ドアパネルの流用例がないのが不思議でした。
多分値段の問題でしょうね。
運転席だけで1万5千円もしますから。

D型のオプションカタログを見ていて気になったのは、
リアカメラも録画できるドライブレコーダーとイエローのLEDフォグです。

ドライブレコーダーは、納車直前にナビパックに追加されているのを発見して、
DからC型にも取り付け可能であるという回答をもらっています。
今回LEDフォグが取り付け可能かどうか調べてもらいましたが、
パンパー形状が変わっているので取り付け不可という回答でした。
しかし調べてみると、
D型から標準装備になったLEDフォグとC型STIスポーツ標準のLEDフォグは同じ品番です。
オプションのLEDフォグは灯体ごと交換するので、
C型STIスポーツにも取り付け可能なのではないかと思いました。

フォグはイエローの方が好きなのでいずれはイエローにしたいと思っていますが、
まだ霧の中で使っていないので、LEDフォグ自体の効果に懐疑的です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント