SSブログ

苗木城 [城巡り]

苗木城
年月日:2017/01/07
見学時間:8:30-10:00
所要時間:80分
資料館:10分
資料館:320円

DSC02961_R.JPG
苗木城は木曽川に面する山の上にあります。

選地について疑問が湧きました。
写真でみるように、木曽川に面した南側は、川に面した断崖で要害と言えますが、
北側の登城路はとても急峻と言えるものではなく、
大矢倉と二の丸と本丸の間の石垣が積まれた崖は確かに堅固だと思いますが、
それまでの仕掛けがあまりないという印象です。
南側、つまり木曽川に防御の重点を置いた城という印象を受けます。

苗木城は、狭い本丸の有効利用の為に掛け造り(清水の舞台が有名)でした。
しかし、掛け造りは崖に張り出した床を崖下まで届く柱で支えているので、
崖下から柱を切られたり、火をかけられたら建物が崩壊するという致命的な欠陥があります。
掛け造りは苗木藩成立後の物で、
北側自体が苗木藩成立後に、土地を広げる為に本丸と三の丸の間の堀切を埋めたとする説があるで、
登城路を緩やかにした可能性があるかもしれません。


DSC02814_R.JPG
苗木遠山資料館の駐車場に車をとめました。
坂をもう少し上るともう一つ駐車場があります。

苗木城は建物の壁が赤土だったとされていますが、
資料館はその赤壁を再現しています。

DSC02819_R.JPG
竹門の虎口
右は布積みですが、左は落積みのようにも見えますね

こちら側は城下に面した登城口です。

DSC02825_R.JPG
足軽長屋から天守台を望む

DSC02826_R.JPG
天然の巨石を取り込んで作られた石垣が苗木城の特徴です。

DSC02830_R.JPG
二の丸入口の空堀
右へ行くと二の丸、左は三の丸に通じます。
二の丸は御殿がありましたが、現在は修復工事中で立ち入り禁止です。

DSC02835_R.JPG
三の丸前のカーブ

DSC02836_R.JPG
三の丸入口、風吹門跡

DSC02838_R.JPG
左側に張り出しているのは大矢倉
左に行くと池と北門です

DSC02840_R.JPG
有名な大矢倉です
風吹門から一層の櫓を挟んで大矢倉に続いていました。

DSC02860_R.JPG
大矢倉

DSC02858_R.JPG
大矢倉から見た池

DSC02843_R.JPG
三の丸駈門跡
枡形のように見えますが、それにしては石垣が低いと思っていたら、
この石垣の上に建物があり、石垣の開口部を門をしていたようです。
ここから、四十八曲という九十九折の道が木曽川に面する大手門まで続きます。

DSC02844_R.JPG


DSC02848_R.JPG
も少し降りてみました。

DSC02850_R.JPG
脇道を入ると平場があり、三の丸下の石垣を見る事が出来ます。

DSC02866_R.JPG
三の丸と本丸・二の丸を分ける大門跡
三の丸は苗木藩となった江戸時代に堀切を埋めて整備されたと言われています。

DSC02872_R.JPG
大門から坂を上ると本丸、下ると二の丸です

DSC02874_R.JPG
綿蔵門跡


DSC02881_R.JPG
折り返して坂下門跡

DSC02886_R.JPG
菱櫓門跡を抜けてまた折り返して本丸です

DSC02889_R.JPG
菱櫓門あとから大矢倉

DSC02890_R.JPG
本丸口門と千石井戸

DSC02896_R.JPG
美しい石垣の勾配

DSC02892_R.JPG
本丸下の的場
奥に見える小山はなんだろうと思っていたら垜だそうです。
少し低いかな。

DSC02906_R.JPG
具足・武器蔵跡を通り折り返すと玄関口門跡

DSC02911_R.JPG
天守台は本丸より一段高くなっていて、
玄関跡に階段があります。

DSC02912_R.JPG
天守台

DSC02916_R.JPG
柱跡を利用

DSC02917_R.JPG
城山大橋
中津川有料道路

DSC02918_R.JPG

DSC02922_R.JPG
天守

DSC02923_R.JPG
天守

DSC02924_R.JPG
本丸馬洗岩

DSC02930_R.JPG
大岩

DSC02929_R.JPG
笠置矢倉跡

DSC02932_R.JPG
仕切門

DSC02937_R.JPG
帯郭

DSC02938_R.JPG
物見台

DSC02940.r_R.JPG
須磨明石岩

DSC02943.r_R.JPG
八大龍王

DSC02945_R.JPG
清水門

DSC02949_R.JPG
不明門

DSC02954_R.JPG
風吹門

参考資料
岐阜の山城ベスト50を歩く
苗木城パンフレット
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0