SSブログ

二週連続 午前LTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2015/8/22
時:7:30-11:30
同行:LoveBeerさん、妻

道具
リアランサー ライトアジ 160
SCクイックファイヤー小船300XH PE1.5

ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 2本鈎 9号 ハリス2号 2m
misaki アジ船 空針 2本針 9号 ハリス1.75号 2m
ガマカツ 極アジビシ 金鈎 2本鈎 10号 ハリス1.5号 2m

釣果
アジ12
サバ

先週があまりにも悔しくて二週続けてLTアジです。
釣果を調べてみると、
先週に比べて少し上向いているようですが、
午後の方が調子が良くて、午前は何とか2ケタ。
先週ほどで無いにしても厳しい状況です。
台風の接近で風と波がありました。

今日ももう一人の船長の船で八景沖で始めるも、アタリがありません。
グググと重くなってドラグを滑らせながら上がってきたのはゴマサバ。
先週のサバはリリースしたけど、今週は釣れないかもしれないからキープ。

その後アタリがないまま水深20mに移動。
するとトモの女性に大アジが。
ここで吹っ切れました。
よし、こませの振り方を変えよう。
もうイソメの交換も面倒になったので赤玉つき仕掛けに交換。
潮が速いので棚を下げる事に。

約0.6mでビジの錘を感じる程度にゆっくり三回
約1mで同じく三回
約1.6mで同じく三回そして待つ
すると、来た!
ドドドというアタリで25cmくらいのアジ

その後、1m・1.6mにしたり、棚を2mより少し下にしたりして釣れました。
船中ではほとんど釣れていないのに一人アジが釣れる不思議な時間。
ほとんどが上アゴに針掛かりしていたので棚が会っていたのは間違いないのでしょう。
アタリがあって乗らなかったのは二回くらいだけ、
一回大アジを水面でバラしてしまいましたが、それ以外のバラしはなし。

DSC00984.JPG
良型のダブルもありました。

アタリが収まってきたところで水深30mに移動
すぐに大きなアタリがあって、ドラグが滑り、なんとか上がってきたのは35cmオーバー
しかし、クーラーに移そうと持ったところで暴れて船べりから海へ・・・
呆然自失
あまりにショックでそれ以後はもう釣りになりませんでした。

DSC00990.JPG
2匹船べりから逃がしてしまったので、10匹と妻が6匹

DSC00999.JPG
アベレージが25cm、最大35cm
アジビシで釣れるサイズですよね。

結局釣れた時間は一時間もないと思います。
妻の反対側に置き竿の人がいたのでお祭りがあったり、妻の船酔いがあったり、
先週厳しかったのでアタリがあると慌ててしまって手返しもよくありませんでした。
それでも12匹は、この日の横浜では良い釣果だったようです。

DSC00995.JPG
南部市場の横浜本舗食堂で昼食後に帰宅しました。

WS000000.JPG
本日の航跡

DSC02256.JPG
本日の巡視船
PM14 つるみ




nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

シゲ

いやあ、大きなアジですねえ。
相当な引きではないかと・・。
大アジだと10本も釣れば、お腹いっぱいです。
それといつもの船の航跡、何から分かるんですか~?
素晴らしいです。
by シゲ (2015-08-24 18:51) 

LoveBeer

お疲れ様でした。

船宿の釣果チェックしたら、やはり12匹は竿頭ですね。
あれだけ渋い中で、さすがです。

また、よろしくお願いします。
by LoveBeer (2015-08-24 19:37) 

kou

35㎝のアジですか(°°)
さすが船ですね!堤防からはとても狙えないサイズです。
引きの強さはイナダ級でしょうね(^^;)
by kou (2015-08-25 09:39) 

evergreen

シゲさん
今回はどれも大きくて引きがすごかったです。
GPSはPhotoMate 887というロガーを使っています。

LoveBeerさん
自分で言うのも何ですが、不思議な体験でした。
釣りの面白さと怖さでしょうか。

kouさん
ドラグが滑りましたから(^^;
こんなサイズなら10匹くらいでも満足ですね。
でもいつもこのサイズのわけではないので・・・

by evergreen (2015-08-25 11:57) 

U3

 四回釣り船に乗ったことがありますが四回とも船酔いし、横になって釣りました。それでも家族分は必ず釣って帰って来るわたしはいったい何者なのでしょう。
 その時、乗り合いの釣り人に寝ながら釣りをするなんてお魚さんに失礼でしょうと言われましたが気持ちが悪いものは仕方がない。
 その時の釣果はイシモチ六匹で親戚の家で六人で食べるのでノルマは果たしました。
 ちなみにわたしに失礼だと言った方のクーラーボックスにはイシモチが二匹しか入っていませんでした(笑)
by U3 (2015-09-06 11:03) 

evergreen

横になって自分の仕掛けの面倒が見られるとはとても思えません。
船酔いは仕方ありませんが、
乗合船では、仕掛けの面倒を見られないなら竿を出さないのがマナーです。
魚に失礼というのは、とてもマイルドで気を使った注意だと思います。




by evergreen (2015-09-07 10:34) 

海のアングラーしんちゃん

蒲谷丸、いつかは乗りたいです。
35㎝は、かなり良型ですね!
刺身にすると肉厚で最高ですよね、、
私も、来週末あたりから出撃を考えてます。
もちろん、尺オーバー狙いです。
by 海のアングラーしんちゃん (2015-09-11 23:05) 

evergreen

今年は型がいいようなので、ぜひ釣りに行ってみてください。
by evergreen (2015-09-28 17:40) 

ねじまき鳥

アジ 大きい

by ねじまき鳥 (2015-10-02 01:05) 

evergreen

今年のアジは大きいです。
by evergreen (2015-10-27 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0