SSブログ

今年初の下田  [釣り]

於:下田 和歌の浦
日:2014/2/22
時:7:30-10:30
同行:彼女

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号2本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4 4000XG PE1.5
飛ばしサビキケイムラ6号 錘15号

釣果
なし

ここ2・3年の犬走り・和歌の浦の冬は、釣果があまりに厳しすぎて、以前より出かけなくなりました。
今回も釣りというよりは、ネコと蕎麦がメイン。
もしかしたら釣りに対する興味が薄れているのかも、そんな事まで考えてしまします。

釣りの写真が全くない記事に続いて、釣り場にたどり着けない記事まで書いてしまったので、
せめて釣り場にはたどり着きたいものです。

四時ごろ出発、下田到着は七時半ごろでした。

DSC07532.JPG
昨日の予報だと風は穏やかはずでしたが、ものすごい北風。
それも冷い風で、体感温度は今シーズンで最低ではないかと思うほど。

日の出が早くなってきたので、マズメというには遅いのですが、
先ずは投げサビキを投入。

DSC07537.JPG
ネコが応援してくれても・・・

DSC07538.JPG
応援してくれても・・・

DSC07539.JPG
応援してくれても・・・釣れない。

今日の和歌の浦は、ボスがごはんを食べに来ていて、
ハチ・コハチ・グレー・ハンクロ・ブチ娘がいました。
ゴマはどこに行ってしまったのだろう。
ネコ達は久しぶりだからか皆警戒ぎみ、しばらくしてやっと思い出してくれたみたいでした。

通りかかったおじさんの話だと、
犬走りの兄弟のお兄ちゃんは雁島に住んでいて、弟はいなくなってしまったとのこと。
(ハンクロがよく雁島に居るので、勘違いしているような気もする)
帰りに犬走りに寄ってみましたが、ネコは誰もいませんでした。

投げサビキをあきらめて投げてみますが、
30号錘が風に流されて、ポイント周辺に落とせない。
アタリもなし。
いつものシマノのフィンガープロテクターを忘れて、
以前やはり忘れたときに買ったオーナーのプロテクターが車に有ったので使ってみたけど、
痛くて数等で諦めました。

DSC07549.JPG
風がひどいので、
キャスティズムを持って、北風を遮る山のある雁島の南側に移動。
しかし、風がないのは本当にピンポイントでここだけ。
左右に5mも移動すれば、風が吹き付けてきます。

天秤に投げサビキの15号錘を付けて、キス仕掛けを投入。
すると、ドン!というアタリ・・・

2014-02-22 09.34.01.jpg
ピンボケだけどトラギス。

この場所だけは風がないけれど、投げると錘が風に流されて、どこに行ったか分からない。
アタリもない。
もうすぐ誇宇耶が開くので蕎麦を食べて帰る事にします。

DSC01274.JPG
往路、思いのほか河津桜が咲いていたのを見たので、立ち寄りました。

DSC07637.JPG
誇宇耶の辛味大根蕎麦大盛り
二か月ぶりです。
大セイロを追加してしまいました。

帰路、伊東白灯台に寄りました。
彼女がネコと遊んでいる間、私は一時間ほど仮眠。

DSC07651.JPG
美人はお腹が目立つようになってきました。

DSC07659.JPG
あ、ウス。
この間はどこに行ってたの?

DSC07662.JPG
モッチも元気でした。

白灯では、小型のサバが釣れていました。


この日の犬走りは、釣人がいなくて(たもとのおじさんたちは居たけど)、厳しさを現しているようです。
一方ドックにはポツポツと人がいたので、カマスはまだ釣れているのかもしれません。
久しぶりの下田だったのですが、厳しい結果でした。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

シゲ

いや~下田も風が強く、まだ寒いようですね。
なかなか釣果に結びつきませんね。
それでも猫達は元気なんですね。
もう少し待ちましょうか?
by シゲ (2014-02-28 22:32) 

evergreen

全くここ数年の下田の釣果はひどいです。
沖堤防ができた影響なのかもしれません。
by evergreen (2014-03-03 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0