SSブログ

航海ノ無事ヲ祈ル [雑記]

DSC06685.JPG

12月14日、釣りに出かけた下田で、
奄美海上保安部へ転属になるPL67「あまぎ」の出港式が行われていました。
尖閣諸島の警備強化の為の配置転換です。
巡視船は、配置が換わると地元にちなんだ名称に変更されるのですが、
「あまぎ」の名称は、そのままということです。
「あまぎ」の後任には、PL117「れぶん」が下田海上保安部伝統の「するが」として配置されます。
稚内には、最新鋭のいわみ型PL72が「れぶん」として配置される予定です。

「あまぎ」は、2010年竣工とともに下田に配属されました。
最新鋭の新造船を配置した事からも下田の重要性が分かりますが、
伊豆諸島を管轄する下田海上保安部では、
ニュースになるような大きな船舶事故や、釣り人の遭難事故が起こります。
私は、何度かそんな時期に下田に滞在した事があります。
事故が起こるようなときは、海がとても荒れていて、
捜索・救助の困難さを想像すると同時に、
優れた安定性を持つ「あまぎ」は、見ていても頼もしく思えたものでした。
その「あまぎ」が下田からいなくなる事は、大げさではなく、多くの人の命に係わる問題でもあります。

現場で緊張を強いられる乗員と、
無事を祈りつつその帰りを待つ家族の気持ちを思うと、胸が詰まります。
現場で命が失われるような事があってはならないと強く思います。

計画では、現在建造中のくにがみ型巡視船10隻で尖閣専従部隊が編制される予定です。
「あまぎ」の名称が変わらないということは、将来下田に戻ってくる可能性があるかもしれません。

海釣りをする者として、海の事故は、いつ我が身に起こるかわかりません。
下田湾に入ると見えてくる「あまぎ」の存在は、いつも僕たちに安心感を与えてくれていました。
「あまぎ」の航海の安全を祈り、また下田で再会できる事を願っています。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

シラネアオイ

おはようございます!
一昨日稚内でPL117「れぶん」の出港式がN〇Kで
放映されていましたよ!!

by シラネアオイ (2013-12-22 07:57) 

evergreen

「れぶん」も稚内で親しまれていたのでしょうね。
下田に来るのが楽しみです。
by evergreen (2013-12-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0