SSブログ

本牧海づり施設 [釣り]

於:本牧海づり施設
日:2013/5/7 大潮
時:6:00-12:00
同行:彼女

トーナメントキャスター30-405
12フリーゲン PE0.6号
デルナー30号
流線8号 キツネ5号

リバティショートスイング10-330
レブロス3000
錘10号
胴突き5号2本針

釣果
キス2 17.5cm 16cm
カサゴ 16cm(リリース)

GWが終わりました。
私は、3日から扁桃炎で熱を出してしまいほぼ寝ていました。
とろこが彼女はこれから連休。
暇だ暇だとため息をつかれても、こっちだって、連休明けでは休み難い。
と思っていたら、オークションで狙っていた竿が落札できて、6日に届く事に。
こうなると、使いたくなるのが人情。
でも下田は辛いので、本牧で半日くらい釣りをしようか。

実は4月にも一度本牧に行ったのですが、
平日にも関わらず新護岸が一杯で、荷物も置かずに出てきて、
目の前を低引網船が行き交う福浦で投げ練習した事があります。
釣果は、沖桟橋だろうと旧護岸だろうと変わらないだろうけど、
投げ釣りとなると新護岸以外に選択肢がないのが本牧。
今回はどうだろうか・・・

DSC04373.JPG
4時半に起きて、5時過ぎに出発。
開場直前、すでにこれだけの列が・・・

DSC04374.JPG
経験上、イシモチやカレイなら中央より奥がいいのですが、奥は混んでいて、
スロープから6つ目くらいの、大きな丸カンの右側が空いていたので、声をかけると
快く「どうぞ」と、入れていただきました。
この方、お祭りの対応等がとても穏やかで的確な上に、
竿の面倒をとてもよく見て、気を使っている事が分かり、
気持ちよく釣りが出来ました。

DSC04376.JPG
朝は、風が殆どなく、良い天気です。

さて、昨日届いたトーナメントキャスターを取り出します。
2番に二つガイドが有ってびっくり。
1番のガイドが細くて、パワースイベルがギリギリ通るくらい。
細い、そして軽い。
投げてみると、低い弾道。
軽く振っても、竿が飛ばしてくれる感じです。
よく言われるように、リリースから反発するまで少し時間があるので、マイルドに感じます。
これなら33号でも振れるかも。
下田ではないので単純な比較はできないけれど、何時もより飛んでいる気がします。
方向も正確。
この日は、何時ものように右に出る事が全くなく、
ミスキャストをすると左に出てしまうので、リリースタイミングが遅いのかもしれません。
疲れなくて良い竿です。
ただ、午後には足腰が痛くなったので、下半身に来る竿なのかな?

竿は、いいのだけど肝心のキスが居ない様子。
時々アタリがあるものの、針掛かりしない。

IMGP5951.JPG
それでも何とか一匹目、17.5cmでした。
キスとは思えないモゾモゾとしたアタリでした。
本牧のキスは久しぶりです。

DSC04401.JPG
朝方は右へ、潮が変わった9時くらいからは、左へ、
分かってはいても、本牧の潮は速い。
周囲でお祭りが多発しているので、気を使います。
それでも、潮に乗せて流した方が釣れる本牧、悩ましい。

DSC04393.JPG
針を小さくして、10時くらいに一匹追加。
その後は、また反応がありません。

釣れないし、
右隣や、右隣の隣や、右隣の隣の隣とお祭りをした彼女は、疲れてしまった様子。
(身びいきではなくて、彼女の責任ではないと思う)
周りではイワシが釣れていたので、
「サビキでもやるー?」という事で、サビキ仕掛とコマセを買ってくると・・・
IMGP5953.JPG
イワシ鈴なり。

朝が早かったからか、慣れない竿だからか、気を使うからか、今日は疲れました。
風も出てきたし、
もう釣れないだろうと竿を仕舞ったものの、まだイソメが残っているので、
ショートスイングに胴突き仕掛を付けて、少し投げみます。
すると、ブルブルとアタリ、え、まさか?
巻こうとすると、右のオジサンのラインが目の前まで流れてきていて、
このままだと引っ掛けてしまう。

DSC04395.JPG
おじさん向こうまで移動して取り込んだカサゴ
16cmくらいかな。

それを見ていた彼女が、自分もやると言う。
すると、またアタリ。

DSC04397.JPG
今度は右のオジサンと絡んだけど上がってきたのは、またカサゴ18cm
う、こっちの方が大きい。

横浜まで出て昼食。
夕飯の買い物をしようと高島屋を覗くと、
活車海老があるではありませんか、さすがデパート。

IMGP5956.JPG
夕飯は、キス・車海老・舞茸・アスパラ・大葉の天麩羅。
イワシは素揚げにしました。

帰宅後に本牧の釣果を見てみると、
キスはもちろん、イシモチもかなり釣れています。
イシモチは、新護岸先端らしいですが、キスは釣れる場所に偏りがありそうです。
少なくても、僕の周りでは、右側の大きな丸カンで近場で数匹釣れたようですが、
それ以外は全く見ませんでした。
係りの人の話だと、沖の方が良いようです。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

シゲ

トーナメントキャスター、投げやすそうですね。
やっぱり一番はあまり固いと、振りにくいかも。
写真のカサゴは特大に写っていますね。♪
それにしてもお祭りは凹みます。
by シゲ (2013-05-09 19:13) 

LoveBeer

新しい竿、良いですね。
私もオークションは覗いているのですが、中々好みのものがタイムリーに見つかりません。
カサゴ、良型に見えます(^^)

明日休み取れたので、本牧か伊豆か悩んでいたのですが、平日でこの混み方だと・・・、伊豆の方が良さそうですね。

by LoveBeer (2013-05-09 19:46) 

Huck_Finn

本牧ですねー。
やっぱり、混んでますねー。釣りってこんなに人気あるんだって感じですけど。
気軽に釣りできるところが少ないってことですよね。
場所取りとかがいやなので、船に行ってしまします。
本牧は、丸カンはいまいちのイメージです。
by Huck_Finn (2013-05-12 16:27) 

evergreen

シゲさん
細く軽くマイルドで投げやすい竿でした。
オークションだと安くなっているので、お得だと思います。

LoveBeerさん
そうですよね、オークションはタイミングが難しいです。
本牧は、なぜかこの日だけ混んだようです(^^;
この日は500人でしたが、翌日は300人ちょいでした。

Huck_Finnさん
今年は、半日のライトアジでもやってみようかと思っています。
下田まで行けないときに、近くで、気軽にでると良いと思って。
by evergreen (2013-05-13 14:17) 

Huck_Finn

お、いいですね。
アジも釣りたてはなおさら美味しいですよ。♪
いつか、ご一緒できるといいですね。
by Huck_Finn (2013-05-15 00:52) 

evergreen

まずは竿とリールを・・・(道具から入る)
船酔いには強いと思うのですが、
太陽に照らされて、小さい船で釣りしたらまた違いますからね、
買ってしまって、実は船に弱く、無駄にるのが心配です。

今度仕立てがあったらこっそり混ぜてください(^^;
by evergreen (2013-05-15 12:58) 

マキイチ

この状態で投げ釣りは厳しいですね~
皆慣れていればまだいいんでしょうが、いろいろな方がいますからね(^_^;)
by マキイチ (2013-05-16 00:54) 

evergreen

これくらいの人数が限界ですね。
でも湘南もかなりすごいですよね、僕にはとても近寄れません(^^;
by evergreen (2013-05-16 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0