SSブログ

伊東 波魚波 [旅行など]

翌朝。

なんとなく朝から目が覚めたものの起きるにはいたらず、
外を見るとか冷たい風が強く吹き、天気が崩れる事を予感させます。

お腹が空いたといいつつ、九時ごろまでごろごろ。
今回は11時アウトのプランなので、ゆっくりです。

温泉につかって、10時半出発。
川奈で買い物などをして、お昼ごろに伊東の波魚波にやってきました。

IMGP2352.JPG
私は波魚波定食。
カワハギ・アオリイカ・タイ・カツオ・サザエ・キハダマグロ
イカ・カマスのフライ。

IMGP2350.JPG
今日は漁師定食が無かったので、彼女は漁師丼。
アジ・イカのタタキ・アジ・イカ・トビウオ・カツオ・キハダマグロ・サザエ

食後は伊東の白灯のネコに合いに来ましたが、
地元のおじさん達がいるので、気兼ねしてか、ネコも遠慮がち。
お腹がすいていないらしく、全く歓迎してくれません。
彼女のテンションはがた落ち。

それにしてもすごい風。
しかも雨が降り出し、もはや釣りをする気分にはならず、帰路に着きました。

網代付近からノロノロ運転になるものの、大きな渋滞はなく、15時くらいに帰宅しました。

そういえば、
下田のまどが浜前のつぶれたホテルと、
白浜海岸前のつぶれたレストランの跡地が、
再開発されるようです。
どうも両方リゾートマンションのようですが、下田は景気がよくなったのかな?
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

LoveBeer

ホウボウ狙いは天候不順で残念でしたね。

波魚波定食、旨いですよね。
ちょっと量が多いですけど・・。
by LoveBeer (2011-05-23 19:40) 

evergreen

天気もありますが、かなり消耗していて無理でした(^^;
どちらにしても置き竿は性に合わないので釣れないでしょうけど・・・

波魚波定食旨いです、
けして安くはないですが(海女小屋よりは安いか)、
食べる価値はありますね。
でもフライは要らないかも(^^;
by evergreen (2011-05-24 12:53) 

シゲ

伊東の波魚波ですか~。
最近漁協直営の食堂って多いですね。
大磯港もオープンしたので、以前行きました。

さすがに、その日の水揚げで刺身の内容が決まるので、
新鮮で種類は多いですね。
私的には、漁協ならもうちょっと値段を下げても良いと
思うんですが・・・・。



by シゲ (2011-05-24 19:07) 

evergreen

>シゲさん

市場にだしても魚の値段が上がらないので利益がないようですね。
だから増えいるのでしょう。
それでも、相模湾の近海漁業はほとんど定置網ですから、
それほど原価はかからないでしょうが。

波魚波も安くはないです。
でも近隣の食堂に比べたら、少し安いですね。

それに、あのあたりの食堂では、
地魚といいつつ沼津や焼津の魚が出てきますから、
安心感があります。
by evergreen (2011-05-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0