データ


於:久比里 山下丸
日:2020/1/11
時:7:30-14:30
同行:妻

道具


メタリア カワハギ S/MH-175
スティーレ100HG PE0.8 リーダー4号

ウエア


ダイワ オーシャンサロペットレインスーツ DR-6006
シマノ ベーシック インシュレーション スーツ MD-055Q
シマノ アンダーシャツ 極厚タイプ IN-020N
シマノ アンダータイツ 極厚タイプ IN-025N
ダイワ デッキブーツ 
シマノ ソックス 厚手
シマノ ニットキャップ

釣果


カワハギ4 (トップ9)


2020年初釣りはカワハギ


年末は長井でティップランを考えていたのですが、
予定日に限って別のターゲットでの出船になってしました。
諦めて大掃除をしていたら体調を崩してしまい、
10年来続けてきた下田の釣りと誇宇耶の蕎麦に行く事ができませんでした。
それでも休み中に蕎麦を食べに行こうと思っていたのですが、
気力が戻らないまま休みが終わってしまいました。

そして今年の初釣りはカワハギです。

前日まで不安定な天気でしたが、当日は晴のの予報でした。
5時に出発すると途中でポツポツと雨が降ってきます。
天気予報はいつのまにか曇りに代わっていました。
このところ天候に恵まれていないから心配だ。

6時前に到着。
駐車場は前回ほどではなかったものの、かなりの混雑で、
受付を済ませる頃には満車でした。

それでも席を選ぶ事ができたので、左舷トモから2番目からにしました。
この日は船が船尾方向に流れたので悪くはなかったと思います。



明るくなると曇り空です。
風がない事が救いかな。

ポイントは剣崎沖
波はないものの、トモ方向に流れる潮が早く、
根掛かりとお祭り注意です。

周りでは外道が掛かっていますが、
錘を底に置いておくと外道ばかりなので、
底を切って揺らしているのであまりアタリがない。

それでもエサが無くなるので、カワハギはいるのかも。


二時間ほどして、トモでカワハギが釣れた後に妻にも来ました。


暫くして、底を切って揺らしていたら私にも掛かりました。
23cmくらい、良いサイズです。


10時頃に1枚


昼頃の1枚


妻が釣った夢カサゴ

昼過ぎに潮が止まると、パタリと外道のアタリが無くなりました。
カワハギも釣れなくなります。

根がない場所で底に錘を置いてなんとか1枚追加しましたが、
その後はエサも取られなくなり、
最後の1時間くらいはすっかり飽きてしまいました。
せめて1時間に1枚くらい釣れてくれれば飽きずにできるのですが、
3時間も釣れないと飽きてしまいます

竿頭が9枚と厳しい日で、
私は4枚、妻は2枚でした。


途中ポツポツと雨が降ってきて、驚いて周りをみると、虹がかかっていました。


迷わない事が大事なのか


前回今回と、誘い下げ、誘い上げ、底を切る、底で叩く、弛ませると、
パターンを探る釣りをしてきましたが、結果が出ないので迷うばかりです。
シマノやダイワのテスターが言うパターンを探る釣り方をしていたのですが、
もしかしたらこれは(初心者には)間違いなのかもしれません。
今日の両横は、
一方が誘い下げ、一方は底の叩きという同じ事を続けている人でした。
始めは誘い下げが好調でポツポツと釣れ、
中盤は底の叩きが釣れました。
最後は両方数枚釣れていました。
結果がどうであろうと自分が好きな釣り方を通す方がいいのではないか。
そうすると、
釣り方に合ったカワハギが釣れる時間がやってくるかもしれない。
地合が来なくても、釣り方に合ったカワハギが釣れることがあるのかもしれない。
そんな事を考えています。