データ


於:宇佐美 二階屋丸
日:2018/4/21
時:5:00-11:00
同行:妻

道具


エメラルダス AGS 66MB-SMT BOAT
スティーレ 100XG オシアコンクエスト200HGハンドル PE0.6 リーダーフロロ2.5号 フロロ2号

エメラルダス AGS 62MB-SMT BOAT
ベイゲーム 300HG オシアコンクエスト200HGハンドル PE0.6 リーダーフロロ2.5号 フロロ2号

エメラルダス AGS 70MH-SMT BOAT
ヴァンキッシュ C3000SDH PE0.5 リーダーフロロ2号

ダートマックス
ダートマックスTR
TGベイト45g・60g・80g


釣果


なし

今シーズン最後のアオリイカ


今シーズンのアオリイカを締めくくるべく宇佐美に行ってきました。

宇佐美のティップランはGWまで、
本当は少しでも水温が上がることを期待して、GW終盤にしたいところですが、
諸事情ありまして。
最近の釣果は厳しいので、今回もベイトのお助け中心です。
一番で予約を取ったのですが、すぐに満席になってしまって、いい日を選んだのか。
ただ、あまり人が多いのは気後れしてしまいます。

4時45分集合なので、
2時ごろに出発、宇佐美到着は4時10分ごろ
到着してみると駐車場が一杯でした。
なんとか端に止めてしばし休憩。



席は、ミヨシから今回も一緒のロングジャークの男性、
EGTR S77らしい男性、511M-Sらしい女性と炎月らしいの男性の若いカップル、私たち。

すぐに出航して川奈方面を目指します。
私は慌てて走る船で準備。



最初のポイントは富戸付近

今回は感じをつかみたかった62MB-SMTでスタート。
シンカーはTGベイト45号から。
全く潮が流れていない・・・
1時間・・・2時間・・・アタリのない時間が続きます。
大きなジャークで活性を上げようと66mb-smtにチェンジ。
変化なし、
それでは、と小さなジャークや底ベタも試しますがアタリなし。
陽が上って急に風が強くなってきました。
ラインに角度が付かなくなったので、
お助けからダートマックスTRに30gシンカーに変更。
ここで何度かアタリらしきものがありますが、魚かもしれない。


その後お助けリグに戻して、いろいろなジャークを試すも、無常にもタイムアップ

富戸から川奈まで流して、結局船中1匹
船宿のブログにも釣果が乗らないという、ひどい日になってしまいました。


62mb-smtはどうだったか


さて、今回のテーマ62mb-smtです。
仕舞が短い62mb-smtをメインにしたいという気持ちがあり、
66mb-smtとどんな違いがあるか、62mb-smtをメインにできるのか、見極めるつもりでした。
長さも含めて明確な使用感の差は感じられません。
62mb-smtの方がSMTが硬い感じがありますが、
お助けリグを使う限りティップの曲がりがそれほどの差になるとは思えませんでした。
あえて言えば、早いジャークは62mb-smtの方が楽かもくらい。
だとすれば、62mb-smtでいいはずなのですが、
厳しい状況で、気が付けば66mb-smtを使っている自分。
まだ62mb-smtで釣っていないからか、66mb-smtの方がしっくりくるのか、
イカを掛けられなかった事もあり、判断することができませんでした。
6フィート2インチという長さならEGTR B62MHの方が良かったという気もします。

いずれにせよ、釣行回数が少ないのでいつまでもレベルアップできません。
来期は料金の安い内房の午後船に多く乗ってレベルアップを目指そうと考えています。