於:下田 和歌の浦
日:2016/5/21
時:7:00-10:30
同行:妻

道具
トーナメントキャスター 30-405
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号2本針、3本針

釣果
キス3


気が付けば5月も末だというのに、誇宇耶の蕎麦を食べていない。
という事は下田で釣りもしていない。

今月は小田和正と狂言を観に行ってしまったので、レジャー費が予算オーバーなのですが、
私の誕生月なので、誇宇耶の蕎麦を食べにいく事にしました。
渋滞を避けるため早朝に出るので、釣りもします。

4時半頃出発、今日は沼津から伊豆縦貫を経由して下田到着は7時くらい。



和歌の浦で投げます。
和歌の浦のにいたっては、昨年の8月以来。
グレーとハチ・ゴマが元気で、茶トラが新入りなのかな。

5月だからもう釣れるかと考えていましたが、
アタリがあると針をとられ、釣れてくるとトラギスとメゴチばかり。

割と大きなアタリがあって根掛かり、
仕掛けを暫く止めていると道糸のテンションが無くなっていて、糸を張ると根掛かり、
なんだかわからないけど、仕掛けの消耗が早い・・・


9時半くらい、小さいアタリがあって17cmがきました。

妻と場所を変わって、
風が強いからふと思いついてリールさびきから竿さびきに変えて、アタリがあって根掛かり。
しばらく粘って、大きく竿を煽ったら外れた!
急いで巻くと・・・


19.5cmでした!
針二本がなくなって、ギリギリ。


竿さびきで小さなアタリがあって17cm追加

エサもなくなり誇宇耶の開店時間になったので最後の一投、
やはり竿さびきで二回アタリがあって、
もしかしたらのったかと思ったら、アマモと貝殻でした。
あれ、あのあたりは根だったの?
キスが掛かって根に掛かったのではなくて、
根に掛かった仕掛けにキスが食ったのかな?
いやでも3匹目はアタリあった、最後のアタリと同じだった。
疑問を解消できないまま終了。


誇宇耶で辛味大根蕎麦大盛りと大せいろ

伊東のネコの様子を見によりましたが、
エサをもらった後のようで、美人もウスもモチも姿が見えませんでした。

帰りは混雑する事なく15時くらいに帰宅。
実は前日の準備中に、バッグに入ったフクを出そうとして腰を痛めてしまいました。
腰の痛みは無くなって、何とか投げられてよかったと思っていたら、
背中が痛くなってしまい、週明けまで残っています。



ボクのせい?

そうだよ!