於:下田 和歌の浦
日:2017/8/13
時:6:00-10:00
同行:妻

道具
サーフリーダー405CX
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号3本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4 4000 PE1.5

釣果
キス13
マゴチ
アオハタ

夏休みになりました。
10年以上11月が夏休みだった妻も今年は妻もお盆に夏やすみ。
例年妻の送り迎え以外する事もなくすごしていた夏休みなので、なんだか変な感じです。

とはいえ、先週四国に行ってしまったので夏休みと言っても特別な事はできず、
蒲谷丸のペア割りと誇宇耶蕎麦が候補になったものの、
久しぶりに蕎麦が食べたくなって、伊豆に出かけました。

お盆に伊豆に行くのは初めてかも。
道路事情が想像できない。
13日からUターンが始まるというニュースを見て、
それでは、12日の早朝にでて、昼には帰る計画にしました。
往路は東名が渋滞したら西相バイパス、
復路の肝は14時までに厚木を通過する事。

しかし、前日の11日に妻の両親の来訪があり、
思いのほか疲れてしまったのか、朝起きれません。
13日に延期。

13日、3時ごろ出発。
東名が空いていたので、沼津から伊豆縦貫で下田到着は6時半くらい


ハチと新入りの茶色


ゴマ

まずキャスティズムで投げサビキをしてみるも反応なし。
キャスティズムはぶっこみ仕掛けに変更。

サーフリーダーを用意して一投目、
小さいアタリがあってその後の引きがないのでトラギスだと思っていたら急に重くなりました。
海草に引っかかったか。
重いのですが、生命反応がない・・・


上がってきたのは25cmくらいのマゴチでした。
暴れてスケールに合わせられません。
それなら水の中で暴れてよ。
鱗が少し剥がれたけれど元気なのでリリース


三投目で今年の初のキス16cm
今年は本当にキスが釣れなかった・・・


次も同じサイズ
サイズの割りにアタリが小さくて、
細いので小さく見えますが計測すると16cmくらい

ガガガッという激しいアタリがありくるくると周りながら上がってきたのは

アオハタとキスダブル


続いてキスダブル

トラギスの時間もありましたが、その後は1投1匹のペース








アタリが小さくて細いものの16から17cmを中心に13匹
ミニサイズもなく、久しぶりに良い釣果でした。

ブッコミの方は、
一度だけガタッと大きな音がしてロッドスタンドの上で竿が天秤のように横向きになりました。
すぐに竿を押さえたものの、
投げサビキからPEラインを使っていたために岩に擦れてラインブレイク、
ナイロンの変更しておくべきでした。

10時なったので終了、温泉に入るために河津に向かいますが、
白浜手前の板見を過ぎたあたりから渋滞、通過に30分以上かかってしまい、
温泉をあきらめて、そのまま誇宇耶に向かいました。

さすがにお盆、11時過ぎだというのに誇宇耶の駐車場はかなり混んでいました。


いつもの辛味大根蕎麦大盛


大せいろ

赤沢から八幡野が渋滞しているといういことで旧道を走ったら、
大川から先が崖崩れで通行止め。
結局八幡野まで渋滞を通って伊豆スカイラインに上がりました。
箱根新道から小田厚は順調、しかし東名は海老名で事故渋滞
厚木西を過ぎたあたりでも事故が起きたばかり、
海老名を過ぎて大和トンネルで少し渋滞があり、
帰宅は16時前でした。

それにしても、最近東名での渋滞が始まるくらいの時間帯の事故が多いです。
せっかく渋滞を避けようとしても意味がない。
事故渋滞での経済損失はかなり多いと思うし、
高速道路の事故は経済損失もペナルティとして課してもいいのではないだろうか。
そうでもしないと、車間を詰めたり、無理な合流や合流の妨害は終わらないような気がする。
あと、車間やスピードを自動設定した運転の義務化かな。
シャアじゃなけど、人間はそれほどエゴを抑えないといけない時代になっているんじゃないの?