二回目のライトアジの前に慌てて購入したのがM190です。
ライトアジならM190だけでも十分かもしれませんが、
軽快なコマセワークや中錘アオリイカを考えてH190を追加しました。
今ならば、ソリッドティップのライトゲームBB Type73 MH200にしたかもしれません。

仕舞がコンパクトなのが、なにより良いところです。
ガイドは高級品ではありませんが、ライトアジなら問題ありません。
ただ、頻繁に竿をしゃくる釣りでは、糸絡みが発生するかもしれませんね。

感度は決して悪くはないと思いますが、特記するほど良くもありません。
アジのアタリはわかりますが、カタクチイワシのアタリは良く分かりません。
H190だと、カサゴ等の場合、始めのアタリはわかりますが、
その後、消えたように反応が分からなくなります。
アジも時々そのような事があります。
陸の釣りではあまりない感覚なので戸惑いがあります。
それが、竿の特徴なのか、仕掛けの問題(クッションゴム等)なのか、
錘が重い(陸の釣りに比べて)からか、巻き上げが早いのか、他の理由なのか、判断が付きません。

ライトアジで使用した場合、好みはH190です。
M190に比べて硬いので、安心感があります。
コマセを振る場合も、竿のふり幅が小さくて済むので軽快です。
一方、アタリは分かりにくく、食い込みもシビアな印象です。
これは、H190でスタートして、食いが悪くてM190に持ち替える事も関係していると思います。

M190は、アタリがあっても乗らない事や巻き上げ中のバラシが少なく、
アジのアタリや引きが竿全体に出るので、楽しいです。
ただ、入れ食いになると、手返しではH190に劣るのではないかと思います。


※売却しました。