データ


於:下田 和歌の浦
日:2018/5/4
時:5:30-9:30
同行:妻

道具


サーフリーダー405CX
12フリーゲン PE0.8 
デルナー30号 キス8号3本針

キャスティズム 23-365
AR-C エアロ Ci4+ 4000 (5000スプール) ナイロン5号

釣果


なし


もはや釣果は期待していない


GWになりました。
昨年、妻の異動ではじめてGWらしくなりましたが、おそらくそれも今年が最後。
以前のようにGWまるまる出勤ということはないでしょうが、
それでも暦どおりに休みということはありえない。
そこで、ここ数年念願だった立山室堂の雪の大谷を見に行く予定でしたが、
諸事情で断念することになりました。

GW前半は、妻の水餃子体験教室だったので、
誇宇耶の蕎麦を食べに行くついでに下田で投げます。
それくら下田の釣果に期待していないというか、
もともと下田といえどもポイントと時間が合わないとキスは釣れなかったのですが、
そこまでの体力もありません。
和歌の浦だって冬キスのポイントだったのですが、
沖堤防ができたからか、浚渫でもしたのか、ここ数年は5月末まで全くダメです。
ワンチャンスあるとすれば夕方が、犬走りか湾内か・・・

先日、イソメを買いに行くとなんと売り切れ。
しかたがなくジャリメを購入。

当日、2時ごろ自宅をでて、新東名・伊豆縦貫経由で到着は5時くらい。
昨年は大和あたりから厚木まで渋滞していて、
今年も警戒していたのですが順調でした。

さすがに連休、和歌の浦にはルアーとエギの人が数人いたのですが、
入れてもらいました。


生命反応がありません。

今日は朝から暴風、時より通り雨、寒いです。

やがてルアーとエギの人たちがかえり、ぶっこみも出してみますが、
早々に根掛りして嫌になりました。

妻は車に引込み、
私は、誇宇耶が開く時間までを淡々と打ち返し。
そうは言っても、真剣に引いていたのですが、全くアタリなし。


釣れていたトラギス
アタリが分からない。

9時くらい、ビビビとアタリがあり一匹掛けしたジャリメが切られています
それが同じ場所で立て続けに3回。
これはカワハギか。

しかし針掛かりさせる事ができませんでした。

9時半、踊り子温泉に入るために終了
10時の開始時間に合わせて踊り子温泉であたたまり、誇宇耶へ。

11時の開店にあわせて誇宇耶に入ります。


辛味大根蕎麦大盛り
やっぱりうまいな。


大せいろ

数年前ならこれにワサビご飯だったのですが、食べられなくなってきました。

帰路は河津までもどり、伊豆縦貫。
めずらしく事故もなく順調に14時ごろ帰宅しました。
逆は浄蓮の滝の駐車場待ちの車を先頭にして湯ヶ島を超えるまで渋滞していて、
南伊豆に向かう人は、夕方になりそう。
帰宅後に交通情報を見たら町田から中井まで渋滞していて、少し遅くなったら大変でした。


やはり厳しかった


予想していたことですが、厳しい下田でした。
ポイントを移動すれば可能性があったかもしれませんが、
犬走り駐車場は空きが無く、まどが浜駐車場も混んでいて、
難しかったかもしれません。