仕事でVirtual PCにWindws7をインストールし、Windws Upfateを実行したのですが、
一日たっても更新プログラムの検索が終わりません。
ネットで検索してみると、
クリーンインストールやWindws Upfateの間隔が開いた場合など、
更新プログラムが多い状態の32ビットのWindws7で起こる現象で、
Windws Upfateがヒープメモリを使い尽くしてしまうらしい。

インストール後に行った手順を覚えていなかったので、もう一度確認してみる事にしました。


Windws 7 をもう一度インストールしてWindws Updateを実行すると、
暫くしてエラーになりました。


再実行すると、Windws Updateを更新しろと言ってきます。
更新を実行


一度閉じられたWindws Updateが立ち上がってきたので、更新の確認を実行したところ、
また終わらなくなりました

そこで、
Windows Updateが遅い、進まない、終わらない、失敗する問題の解決方法
を参考に、Windws Update更新プログラム(KB3138612)をインストールしてみることにします。


復旧ディスクを有効にしていたので、変更を破棄してクリーン状態に戻しました。
IE11インストール(KB3138612をダウンロードするため)後、KB3138612をインストールします


やった!更新プログラムが表示されました


しかし今度は、待てど暮らせどダウンロードされません。
しかしこれは、普段使用しているPCでも時々発生するので、職場のネットワークの問題の可能性もあります。


自宅で試してみることにしました。
やった!DLされてくる。

しかし、今度は一晩たってもインストールが終わりません。
どうやら、インストールするプログラムが多いと、ヒープを使い切ってしまうようです。
止まっていたのはKB3068708
悪名高い更新プログラムです。

変更を破棄してダウンロードからやりおし。
KB3068708と、
Windws10のバージョンアップ関連のKB3035583、KB2952664、KB3021917は非表示にして、
インストールしないようにしました。
その上で、ダウンロードするプログラムを少なくします。


173個では止まってしまい・・・


139個でも止まってしまい・・・


117個でやっと成功しました。