SSブログ

池の端 藪蕎麦 [お勧め]

池の端 藪蕎麦

P1000477.JPG
上野に行くと必ず立ち寄ります。

小学生の頃から連れられて通っていますが、
自分で稼いだお金で、ここの天ざるを食べたときは、大人になったと実感しました。

P1000479.JPG
ここの天ざるは芝えびのかきあげ。
上に乗った揚げ玉がさくさくです。

細く長いそば。
濃くからい汁。

これぞ東京のそばという感じですね。

上野の蕎麦は薮派と蓮玉派があるようです。
池波正太郎氏は蓮玉派だったような・・・
私は断然薮派です。

稲取 誇宇耶 [お勧め]

誇宇耶(こうや)は稲取にある蕎麦屋です。

私には、厚木の萬陣と甲乙を付けがたい、双璧です。

以前に勤めをしていた頃、社員旅行のようなもので寄った事があるのですが、
その時は全く印象にありませんでした。
「誰と」食べるかということは重要なファクターなのですね。

数年前、彼女と旅行にきたときに寄り、そのときは旨いと思ったのですが、
なぜかその後、釣りで頻繁に訪れるようになっても立ち寄ることがありませんでした。

先日、辛味大根そばを食べて、すっかりファンになってしまいました。
おそらく端なのでしょうが微妙に太さが均一ではないものも混じる蕎麦は、
野趣がありますが、弾力のある腰と潤いのバランス、香りも絶品です。
汁は少し甘めかな。(辛味大根だからかもしれません)
ヤボだとは思いつつ、汁をたっぷりと付けて、奥歯で蕎麦を噛むと、
鼻に抜ける香りと味で、旨くて涙が出そうになります。

IMGP2482.JPG
辛味大根蕎麦大盛

ちなみにこの辛味大根はかなり辛いです。
様子を見ながら食べてくださいね。

IMGP5044.JPG
あたたかい「ねぎおろしそば」もお勧め。

IMGP2977.JPG
そばがきです。
とても柔らかくふわふわ、美味しいです。
出汁、醤油、塩がついてきます。
出汁はもちろん美味しいですが、わさび醤油で食べると絶品です。

IMGP5167.JPG
大せいろと釜揚げしら丼
ザルに乗っていますがここではセイロと言います。
ザルは、これに刻み海苔が乗ります。

IMGP5439.JPG
釜揚げしら丼


IMGP3080.JPG
天ざる

IMGP3945.JPG
天せいろ
刻み海苔が乗らないので、こちらがお勧め

波魚波 (伊東) [お勧め]

伊東のデニーズの跡地が、漁協の直営店になりました、
波魚波です。

朝食によく伊東のデニーズを利用していたので、
無くなったことが残念で、波魚波が出来たことは知っていましたが、暫く近寄りませんでした。
先日たまたま昼まで伊東に居ることがあったので、行ってみました。

営業時間は11:00~15:00、昼のみの営業です。
「メニューはその日の水揚げで変わります。」
「台風などの悪天候等で水揚が無い場合は臨時休業となる場合がございます。」
すばらしい!心意気と誠意を感じます!

平日なのに次々と客が入ってきます。
私の行った日のメニューは
波魚波定食・地魚刺身定食・海女さん定食・漁師丼定食・漁師定食・真鯛丼・イナダ丼などでした。
メニューは全て数量限定なので、休日は閉店前に売り切れることもあるらしいですよ。
この日も、真鯛丼は私たちがいるうちに完売していました。

頼んだのは、波魚波定食2000円と地魚刺身定食1500円です。
波魚波定食 かわはぎ造り・キンメ・イカ・キハダ・カンパチ他・生シラス・キハダフライ・イワシのつみれ・アラ汁
地魚刺身定食 キハダ・イナダ・イカ・しめアジ他・生シラス・イワシのつみれ・アラ汁
食べきれないくらいの量でした。
どちらも、もしマリンタウンならもう1000円は高いのでは・・・

安定した収益を上げるためには、メニューと仕入れを固定した方が良いに決まっています。
でもそうすると、どこで揚がった魚が使われているか分かりません。
せっかく海の近くに行くのですから、地の魚を食べたいです、
こういう良心的な店にはがんばってもらいたいものです。


ある日の波魚波定食
IMGP2352.JPG

ある日の漁師丼
IMGP2350.JPG

ある日の地魚刺身定食
IMGP2702.JPG

白河中華そば (横浜) これぞ中華そば [お勧め]

近所で非常に評判が良い事は知っていました。
でも、「ラーメンなんて並んで食べるものではない」がポリシーなので、
行った事はありませんでした。
(くじら軒も近くなんですけど)

最近、近所で食べられるのは、醤油豚骨の家系ばかり、正直もういいです。
油・麺の「好み」ですか?いや、お店の味はなんなんですか?
ラーメンが嫌いになりそう!

と思っていたので、藁にもすがるように行ってみました。
前に3組くらいの待ちで食べられました。


DVC00004.JPG

注文は中華そば。
鶏がら醤油の澄んだスープ
手打ちのちじれ麺はもちもち、もう少し腰があるといいけど、
そうすると、もちもち感がなくなってしまうのでしょうね。
でも普通の手打ち麺より腰があると思います。
これは、私のイメージの中華そばそのものです!

もう、スープも全て飲み干しました。


白浜食堂 (伊豆・白浜) とんこつラーメン [お勧め]

IMGP3896.JPG

下田に釣りに行くたびに立ち寄るラーメン屋さんです。

とんこつラーメンですが、今流行のコテコテ系ではありません。
とんこつ独特の臭いは全くありません。
あっさりとんこつで臭いがないというところは長浜系だと思いますが、
しょうゆが入っていること、背油が入っていることが、
本場長浜と違うところかも知れません。
(私は長浜ラーメンを食べたことがないので)

麺は細い棒麺で変え玉があります。
具は焼豚・紅しょうが・木耳・青ねぎ。
スープは、コクがあるのに、あっさりしています。

お勧めは、高菜をトッピングすること、
1人分では多いので、2人で分けると丁度良い分量です。

とても旨いです。


店内はバーのような内装で、一瞬「しまった」と思うかもしれません・・・
マスターは無愛想なおじちゃんなので、ここでも「失敗」と思うかも・・・
でもラーメンを旨いですよ。
マスターは、シャイでなだけで、本当は優しくて良い人です、何回か行くと分かります。

ただ・・・許容範囲内ですが、時々スープが濃くなることが(^^;
チャーシューを煮込んでいるときはちょと濃かったりしましたが、
それもアジだと私は思っています(^^;