SSブログ

午前LTアジ 蒲谷丸 [船釣り]

於:金沢漁港 蒲谷丸
日:2018/3/10
時:7:20-11:30
同行:妻

道具
リアランサー ライトアジ 160
SCクイックファイヤー小船300XH PE1.5

ハヤブサ 船宿特製 アジビシ仕掛 ムツ金鈎 3本鈎 10号 ハリス2号 2m
ヤマシタ 船アジビシ仕掛 3本鈎 9号 ハリス1.5号 2m
がまかつ 極アジビシ2本仕掛 2本針 10号 ハリス1.5号 2m 


釣果
アジ16

28872488.jpg
久しぶりのライトアジです。
なんといってもライトアジは手軽でアタリが多くそこそこ釣れておいしい。
数日前から楽しみだねと言う妻を見るもの楽しいものです。

前日、春の嵐で大荒れの天気でした。
当日朝も雨が降り、風がありましたが、波はだんだんおさまるとのこと。
出船すると「30分くらい走るけど。波があるから濡れないところにいて」と大船長
30分?どこいくんだろう?

28951474.jpg
港を出ると結構波があります。
風が強くて寒い

船は本牧方面へ

28870826.jpg
ベイブリッジの下がポイントでした。
東京湾の主だった船が集まっているようです。

本日もビシは米元流、ハリス2号2mの3本針でスタート
三投目くらいでアタリがあり上針にアジがつれました。
これはいいかなと思ったのもつかの間、全くアタリがなくなりました。

妻は1.5mの仕掛けでポツポツつれています。
今日のタナは高いのかな?
2.5mにしてみると、ガガガとアタリはありも針かかりせず。
ハリス1.5号の3本針でタナ2mにしてみます。
すると、直後にアタリがありアジダブル
しかし、この仕掛け、ハリスがナイロンなのですぐに手前祭りしてしまいます。
フロロハリス1.5号の2本針に仕掛けを換えると、手がかじかんでいてイソメが付けられない。
どうにもリズムに乗れません。
それでも時々型の良いアジが掛かります。

妻は置き竿作戦
「置き竿にタナずれなし!」
思わず大笑い。
ためしに私も置き竿にしてみると、ポツポツとつれます。
結構波があって船が上下するので仕掛けが安定してないと思うのですが、
それが誘いになっているようです。
活性自体は高いのかな。
しかし今度の仕掛けはネムリがない針だからか取り込みバラシが二回
寒さもあり、結局リズムに乗れないまま終了

妻は18匹
竿頭は25匹
渋かった印象ですが、それでも他の船では30以上釣れているので腕の差ですね。


2018-03-11 16.45.09.jpg

帰宅してアジを食べてみると、
塩焼きは水っぽくて臭みがあります。
刺身は臭みはないものの味が薄く、
干物にしても水っぽくて臭みがありました。
丸アジかと思うほどでしたが、外見はマアジです。
しかも俗にいう金アジ。
翌日フライにしましたが、水っぽくて臭みがあり、
臭みがない魚もとてもおいしいと言えるものではありませんでした。
今は産卵前なのですが、時期的なものなのか、場所ほ問題なのか、
とても残念でした。





nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント