SSブログ

2017年シマノ・ダイワ新製品とフィッシングショーはどうしよう [雑記]

横浜のフィッシングショーが今週に迫りました。
今年は、ダイワブースの高橋明彦さんのトークショーはなし、村越正海さんは参加せず。
シマノの高橋哲也さんはパワーゲームの話らしいし、
阪本智子さんのサイン会ぐらいかなと思っていたら、
LTアジでお世話になっている蒲谷丸の若船長がメインステージのトークショーに登場するとのことで、
これは見に行こうかな。

フィッシングショーを前にしてシマノ・ダイワの上半期の新製品が発表されました。

ダイワは住澤さんが
ボートエギングの新しい幕開
と言っていたので、秋に向けてティップラン関連の新商品が出てくるのかもしれません。
仕舞いの短いSMTのロッドがリリースされるといいのですが。

注目は、なんといってもフリーゲンがSDと統合された事ですね。
スーパースローと書かれていないので、スローオシュレートが廃止されたと言う事なのでしょう。
スローオシュレートではないキススペシャルが出た事で予想はできたのですが。
現行フリーゲンを使っていてもトラブルが起きた事がないので、
スーパースロー10の何がいけないのかよくわかりませんが、
特にメリットがあるとも思えず、
スプール互換性がある事は知りながら、
糸巻き方式の違いからわざわざフリーゲンSDも買った身としては、
それなら初めから統合しておいておくれよと言いたくもなります。

私の良く行く釣り場は手前に岩場があり、
その前に錘を浮かしておかないと根掛かりするし、
浮かしておいても岩に当たってかなりの衝撃があります。
フリーゲンは一度のゴロツキが出てオーバーホールしています。
それでゴリ巻用に真鍮ギアのSDを買い足した経緯があります。
もしジュラルミンギアだとSDは不安ですね。
キススペシャルSDのようにステンレスだといいのですが。

どちらかと言えばシマノが好きな私ですが一足さきに発表されたダイワの鏡牙
に興味を惹かれました。
というのは、ベイトティップラン用に細いPEが使えてシングルハンドルのリールが出ないかと思っていたのです。
オシア コンクエスト 200HGは高すぎるので、
シングルハンドルでシンクロレベルワインダー搭載で価格の安いキャタリナベイジギング200SHが第一候補ですが、
糸巻き量が多くてもったいない。
かと言って、100SHにシングルハンドルを着けたら高くなってしまう。
鏡牙は100サイズでシングルハンドル、カラーは好みではないけれど、これは良いかもしれない。

2306-2.jpg
でも、先日オシア コンクエスト 200HGのハンドルをベイゲーム 300HGに付けたので、
とりあえずこれを使って様子を見ます。
相模湾の船オアリにお助けリグか胴突きで同船させてもらえないかな。

と思っていたらシマノからは、
ゲンプウXT 200
NEW バルケッタ BB 600
グラップラー 300
と、シングハンドルのロープロファイルリールが続々リリースされます。
これが全てBH-1互換のハンドル
オシアコンクストのハンドルより安かったかもしれない。

バルケッタの300にBB 600のシングルハンドルを付けたら、
水面からのタナを指示される剣崎のイサキ釣りには良いかもしれません。

NEW バルケッタもモデルチェンジですが、
底からモードの搭載はないようです。
ノブが小さいままである事、ハンドルが長くなったことは評価できますが、
そのほかの機能は必要性を感じません。
せっかくグラップラーCTがあるのだから、
スプール連動でLEDが光るとかそんなのはそっちでやればいいのに。
いやバルケッタでやっても良いけど、
そしたらBBの方は底からモードを付けて真面目は船釣りリールになってほしかった。

ベイゲームにシングルハンドルを付けてしまったので、カワハギ用リールを検討中です。
ステファーノXGは高いし試合にでるわけでもないのにXGが必要とも思えない、
ステファーノCI4は姿があまり好きではないので、
スティーレ SSがよさそうです。
去年のショーでスティーレを触りましたが、
メカニカルブレーキがハンドルと逆にあるデザインは、かなり使いやすそう。
それに軽い。

昨年妻がエアド レッドチューンを買いましたが、これがかなり軽くて良いリールでした。
スティーレ SSに100サイズでステファーノのノブが付くと完璧なんですが、
新ステファーノCI4は、これがベースになるかもしれませんね。
ただやっぱりXGなのかな。

希望を言うなら・・・
ソアレ CI4+ ディープ アジング
というバーチカルコンタクト用のアジングロッドがリリースされるのですが、
東京湾で深場の大物狙いボートアジングの乗合が出てくれないだろうか。
東京湾は40cmオーバーのアジが釣れます。
軽い仕掛けでやったら面白いと思うけどな。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0