SSブログ

萬陣の挽きぐるみ蕎麦 [お勧め]

曽我梅林の帰路、丁度お昼だったので厚木の萬陣に寄りました。

日曜の昼だからか、普段見かけない若い店員さんが二人。
その一人が注文をとりにきたので、
いつもの辛味大根蕎麦を頼むと、
「更科と挽きぐるみのどちらにしますか?」
挽きぐるみ?
初めて聞きました。
尋ねてみると、そばの殻を向かずに挽いた粉で打った蕎麦とのこと。
うーん悩む。
すると、「半分毎にできませんか?」と妻
なるほど、あなたはそういうところで知恵が働きますな。

2016-02-07 12.38.18.jpg
まずは揚げ蕎麦がき


2016-02-07 12.42.56.jpg
挽きぐるみです。
蕎麦の香りが強くておいしい。

2016-02-07 12.43.02.jpg
更科
どちらも旨いけれど、どちらか一方と言われれば更級かな。

僕は更級をあまり食べません。
更級を出す店で通っているのは萬陣だけです。
それくらい萬陣の更級は好きです。


会計のときにおばあちゃんに、挽きぐるみはいつからやっているのか尋ねてみると、
「二年くらい前からですね。数が少ないのでお昼で売り切れてしまんですよ。
数が少ないので大盛の方は更科と半分づつにしていただいてます。」
なるほど、いつも夜来るから無かったのですね。
そして、大盛ならはじめから半分だったんだ。




nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

シゲ

挽きぐるみですか~?
一度食べてみたいですねえ。
でも香りは良いけど、食感はボソボソかも。
それにしても売り切れるのなら、やっぱり人気なんですね。♪
by シゲ (2016-02-15 16:24) 

evergreen

鋭いですね!
田舎蕎麦や十割蕎麦と名乗っている蕎麦にはボソボソした蕎麦もありますね。
この蕎麦はボソボソとはしていませんでしたが、
更級に比べると繊細さではかなわないと思います。

by evergreen (2016-02-15 18:49) 

よっちん

美味しいお蕎麦発見ですね。
夜まであるといいのですが。
by よっちん (2016-02-19 11:46) 

evergreen

ここの更級は「おおつか」に近いので、
よっちんさんの好みかもしれませんよ。
by evergreen (2016-02-19 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0