SSブログ

浪江町で保護された猫 [ネコ]

2015-12-23 16.59.02.jpg
昨日から我が家の一員となった「もち吉」
福島県浪江町の避難指示解除準備区域で保護されました。
大福と取っ組み合いをして遊び、僕の腹の上で昼寝。
どうやら安心できる場所だと思ってくれたようです。


今仕事が忙しくて、うまく文章にまとめられないので、
感じていることを書いておきます。

大福はゴミ収集所でゴミをあさっているところを妻の後輩に保護されました。
モチ吉は、浪江町の夜になると立ち入りが禁止される放射能残留値の低い街中で保護されたネコです。

モチ吉と対面するために、福島の被災地域のの犬や猫の保護活動をしているNPOの東京シェルターを訪れました。
一歩足を踏み入れると、刺すようないくつもの視線を感じました。
ネコたちでした。
避難している人から預かっているネコ。
彼らのあきらめたような目を僕は忘れる事ができないでしょう。
どこか遠慮がちなのは、里子に出るためのトレーニングをしているネコたち。
モチ吉もその一人でした。
久しぶりにケージからだされ、僕たちの存在など目に入らず飛び回るモチ吉。
それをただ眺める他のネコたち。
そのなかで、茶虎のオスネコだけがモチ吉の遊び相手をしています。
新入りが来ると、心配して傍に付き添うという彼、
そんな姿を見て里子に欲しいと言った人が何人もいたらしいのです。
もう一緒には住めないとあきらめてしまう飼い主が多いのに、
彼の飼い主は彼を手放したがらないそうです。
先日、何回目か依頼を伝えると、「いつまでも預かっていただいては迷惑でしょうからおまかせします」と、
やっぱり手放したくないんだと里子には出せなかったそうです。

このシェルターを運営している方は、毎週福島に給餌に出かけています。
立ち入り禁止区域の家畜や猫の悲惨な状況
避難地域に通いエサを与え、保護したネコの健康診断や避妊手術をしている浪江町の獣医さん
摘出された臓器は弘前大学で低線量被ばくの研究に使われています。
立ち入り禁止区域のネコは病気になると弱い、それが被ばくの影響か生活環境かはわからないけれど・・・立ち入り禁止になったとき被災地はまだ冬でした、それがそれほど過酷だったでしょうか。

2015-12-22 22.09.51.jpg

モチ吉が来て、一夜明けて、
僕にすり寄って、離れないモチ吉
シェルターではこんなに人懐こいとは思いませんでした
ほかのネコたちに気を使っていたのかな
もうどこにも行きたくないと思っているのかな
彼がここで安心して生活できるようになってくれればいいと、
こころから願っています。

NPO 未来といのち
ネコの保護施設 smail cat



nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

ねじまき鳥

かわいい
by ねじまき鳥 (2015-12-24 22:21) 

ayasolo

コメント失礼します。

子猫ちゃんがこれから幸せになることを願っています....


by ayasolo (2015-12-25 09:45) 

evergreen

ねじまき鳥 さん
ayasolo さん

ありがとうございます。
by evergreen (2015-12-28 22:19) 

アテンザ23Z

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
by アテンザ23Z (2016-01-01 09:08) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

by 海のアングラーしんちゃん (2016-01-05 20:02) 

evergreen

アテンザ23Z さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

海のアングラーしんちゃん さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

by evergreen (2016-01-12 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0