SSブログ

ベランダ ネコ脱走対策 [レビューや設定など]

我が家のベランダは、フェンスの下が開いています。
また普通どこでもそうですが、隣との境を仕切りは下が開いています。

以前住んでいた部屋では、ちょっとした隙に隣のベランダに行ってしまった事がある我が家のネコたち。
最近年をとったからかベランダへの興味もあまりないようで、
隙を突いてベランダにでるような事はなかったので、対策をしなければと思いながら延び延びになっていました。


そこへやってきたのは大福

000.jpg

妻の後輩が保護したネコですが、我が家の一員になりました。

001.jpg

先日洗濯物を干そうとして、足元からするりとベランダに出てきた大福
出てきたのはいいものの、知らない場所に慌てたのか、
体勢を低くしてエアコンの室外機の下に潜ろうとしました。
室外機だったからよかったけれど、これが仕切りやフェンスの下に向かっていたら大変。
至急対策しなくては。

ネットで調べてみると、メッシュパネルを使ったり、ネットを使ったり、工夫されています。
なんとかスマートに収めたいものなのですが・・・

本当は、フェンスと同じ素材で下を塞いでしまえればいいのですが、
素材が見つかりません。

何とかならないものかとフェンスを眺めていると、開口部にフェンスと支柱をとめるネジを発見。
これを使えば、メッシュパネルが固定できるのではないか。
メッシュパネルを固定するためにホームセンターで見つけたのは

UK横折金具中AとB


さらにホームセンターで格子が50x50で900x600のメッシュパネルを購入し、
格子が残るように切断してもらいました。
適当な取り付け金具が見つからなかったので結束バンドで固定、
しかし、押すと下側が動いてしまいます。
なんとか下側も固定したい。
支柱にネジ穴を開ける事を決断したのですが、手持ちの工具では歯が立たず。
そこで、支柱の袴(カバー)にタイベースで固定する事にしました。

2015-12-19 13.10.46.jpg
結束バンドを使うと見栄え良くないのですが、
うまく収まったと思います。

2015-12-19 13.11.00.jpg
フェンス開口部を塞ぐ事ができました。

2015-12-19 13.11.23.jpg
こちらは仕切り
同じくメッシュパネルをカットして結束バンドで固定

避難路になっていますので、
極力緊急時の通行を妨げないように下の開口部を塞ぐ事ができたと思います。





nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

シゲ

そうなんだ~。
マンションで飼っている猫、どこでも行ってしまいそうですよね。
見栄えの良さそうな仕切なので、気を使いますね。
そういえば、強風の日に物干し竿に吊るってあったものが飛んで来るのは、いただけませんね。どこへ返したら良いのやら。(汗)
by シゲ (2015-12-22 16:54) 

おつみーこ

こっちも久しぶりにおじゃまします笑!脱走防止は苦労するね(^^;)うちは8匹の猫を2階限定で飼っているから、階段に同じように100均のネットで結束バンドでジヤバラ?みたいに繋げて開け閉め出来るように作ったよ[ウッシッシ]
by おつみーこ (2015-12-23 22:32) 

evergreen

シゲさん
マンションの方が脱走の危険は少ないかもしれません。
戸建だと窓がありますから、網戸を開けたり、網戸に体当たりして外したりして、外に出るみたいですから(^^;

おつみーこさん
八匹もいたんだ(^^;
あとは玄関なんだけど、そんな感じになるかな。

by evergreen (2015-12-24 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0