SSブログ

くじら軒 [お勧め]

DSC_0186.jpg
くじら軒に初めて行って来ました。
カップラーメンになったりして有名な店です。

私がこの街に来た頃は、平日でも行列ができていました。
最近は、人気が落ち着いてきたのか、
支店が多くできて、客が分散したのか、あまり見かけません。
待つことの大嫌いな私は、どんな美味しいものでも、行列してまで食べる価値があるとは思えません。
誇宇耶と萬陣の蕎麦は別格ですが、それも必ず行列となると、今ほどは食べないかもしれません。
くじら軒も、行列を敬遠するあまり、いままで訪れる事がありませんでした。

DSC_0185.jpg
薄口醤油ラーメン・味卵付き
煮干のにおいが強いです。
麺は極細。
麺を食べ終えて、スープを飲んでいて、焦がしニンニクが入っていることに気がつきました。
この焦がしニンニクが煮干のにおいを抑えているらしいのですが、
私は、それまで気がつきませんでした。

細めん、あっさり美味しいスープ、柔らかいメンマとチャーシュー、
深い丼に適量の盛り付け
(スープが器ギリギリだと食べ難い、具が山になっているラーメンは麺が伸びるので大嫌い)、
とても食べやすいラーメンですが、
魚介スープが苦手な人には厳しいかもしれません。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

天災かずおやじ

あ~~~っ らーめん 食いたい (T T)
by 天災かずおやじ (2013-03-12 18:57) 

わ

はぁー。朝から見てしまった。おいしそうですねー。
いい感じのシンプルさ、ナルト、海苔、シナ竹、煮たまごぉ~!むむむ。
by わ (2013-03-13 06:37) 

evergreen

天災かずさん
しばらくお預けです。
塩分と脂分は控えないと(^^;

わさん
ここは少し魚貝の臭いが強いですが、
私もこんなシンプルなラーメンが好きです。
by evergreen (2013-03-13 09:31) 

シゲ

深い丼に適量の盛り付け、そういえばポイントはここですね。
わたしも煮干、鰹節風味は好きです。
あっさりとして飲めるスープ、腹が減って来ました。♪
by シゲ (2013-03-13 17:21) 

evergreen

一時のこってりブームも少し落ち着いてきたのでしょうか、
最近のテレビの特集などを見ていると、迷走しているように思えますが、
このような中華そばは残ってほしいと思いますね。
by evergreen (2013-03-18 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0